日本酒

こんばんわ!今日もよく晴れてましたねっ♪

やっぱりこの時間になると肌寒いです;

さて、初めに連休(シルバーweek )の営業のお知らせです(^^)

今日は18日金曜日です!(ちなみにホールのななえちゃん誕生日です♪祝)

19(土)20(21(月)22(火)は通常営業いたします!

代休23(水)を休みとさせてもらいます。ご了承ください

いつも日曜日はお休みをいただいていますが、今週は営業しております(^^)!

今月の一押し日本酒ですっ!

nihonsyu

が「久保田」を作っている朝日酒蔵さんの

本醸造「壱乃越州」(いちのえっしゅう)です。/1合600円

越州は6種類あるのですが、定番酒として知られる日本酒です♪

冷やしてきりっと、温めてやわらかく、気軽ななかにも落ち着きを誘う味わいです!

本醸造ならではのすっきりとした口当たりのよさが特徴ですよっ★

?

は喜多酒蔵さんの

「喜楽長 特別純米酒 ひやおろし」(きらくちょう)/1合800円

秋の限定酒「ひやおろし」入荷しました\(^^)/

山田錦100%使用!柔らかく、そして旨味たっぷりの純米酒です。

春に醸造した新酒を低温でまろやかに熟成させた逸品です♪

上品な甘みが豊かなふくらみを作り出し、あと口のキレのよさが最高です(^^)!

アルコール度数は18.5度と高めですが休みの前の日飲んじゃいましょっ♪

この時期にしか味わえない「ひやおろし」ぜひ呑んでください★

▼冬瓜です!

冬瓜

大将のお父さんから今日届きました!

とっても大きいですね?

冬瓜は95%が水分でできているので利尿作用が強く

ダイエットに向いているそうです♪

最近大将に「こぶた」って呼ばれてるから食べようかな!笑

?

そういえば、冬瓜は6月?10月が出荷のピークなんですが

なんで「瓜」っていうか知ってますか?!

?

冬瓜の皮はキメが細かいので常温でも余裕で2?3ヶ月は

品質を落とさず持つらしいんです!

それで「まで持つ」というらしいです♪

?

肌もキメが細かいほうが水分が保たれますもんね?

夏で日焼けした肌のケアしないとですねっ!汗

?

話しがそれましたが、また明日?です★

磯ぎよしのさゆりでしたっ!(^^)

?

?

?

?

?

?

?

投稿日:
カテゴリー:未分類