夏休みの少年…

おはようございますっ

_φ(・ω^* )♪

近所のゲオに行くのが

最近の

マイブームです+.(・∀・)

阿部サダヲさん主演の

「なくもんか」

めっちゃ笑いました!

おもしろい!

監督の

宮藤官九郎さん

スキなんですよね?|*・ω・)ノ

でも本当は、

めっちゃ泣けるDVDを

借りに行ったハズ

だったのに…(笑)

—–+—–+—–+—–+—–+—–

ひらべったくて

全身銀色、

小さい目と

小さい口の小顔魚(^^)

マナガツオ

マナガツオ

です∩(`・ω・´)∩


「西海にサケなく、

東海にマナガツオなし」


という言葉があります。

サケは南下しても銚子沖

(千葉県の北東部)

までしか行きません

>゜))))彡

それに対して、

マナガツオ紀州半島沖

(奈良県とか三重県)

より東海には行きません

>゜))))彡

なので関東の方には

馴染みの薄い魚ですね^Д^ 。)

刺身絶品!です?

幽庵焼だと酒が進みます(゚ω゚)ノ

マナガツオと言っても

カツオではありません!

味は似てませんが、

カツオのように旨いことから

名前がついたようです(。・Д・)ゞ

マナ”とは

」とか「」とかいって

魚の名前につける場合、

非常に美味しい!

と褒め称える魚に

つけられるそうですヨ(゚ρ゚)ノ

そんだけ美味しい

マナガツオ!

食べ逃しなくっヽ(^∀^*)ノ!

高知産

マナガツオ刺

1.480円

マナガツオ

(塩焼、煮付、酒蒸)

片身980円

一匹1.900円

—–+—–+—–+—–+—–+—–

6月の

おいしい旬野菜♪

枝つき枝豆

今月の

”NEW野菜メニュー”

です!

枝つき枝豆!

枝つき枝豆

枝豆大豆が一緒

だって知ってました?

(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

知りませんで

…(^^;)

大豆の若莢(さや)が

未熟なうちに

収穫したものが

枝豆なんですね?(・ω・三・ω・)

大豆同様

タンパク質が豊富で

大豆にはない

ビタミンCも多く含まれています!

枝豆のメチオニンには

アルコールから肝臓、腎臓

守る働きがあるんです|/゚U゚|丿

「ビールに枝豆」って

ちゃんと理由があるんですね?

鹿児島産

「つまみ枝豆ゆがき」

450円

ネーミングは

ななえちゃんが考えました(笑)

つまみ枝豆

”とりあえず!生と枝豆で!”

がおいしくなる季節ですね??

とりあえず!

—–+—–+—–+—–+—–+—–

昨日、

夕方磯ぎよしに行ったら

「夏休みの少年」

がいました(笑)

羽根さんw

少年…?

中年ではないですねっ(笑)

白Tシャツを忘れていたようで

この格好でいたそうです(笑)

そんな羽根さんからの

情報によると

最近ハマって自腹で呑んでいる

「庭のうぐいす 特選純米」

特選純米

には、

「あぶってかも軽めの一夜干し」

一匹180円

が合うそうですヨ♪

”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”



磯ぎよし

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7-1










投稿日:
カテゴリー:未分類