オス.メス判断

おはようございますヾ((`・∀・´)ノ

金曜日ーっ!♪

金曜」という

響きがスキ(∀)笑

スーパーで魚を買う時、

これってオスかな?メスかな?

って気になったこと

ありますか?

私は魚を

買ったことすらありません!←。

(苦笑)

話しを戻しまして…。

もちろん魚にも

オス.メスはあるわけですが、

パっと見、

全っ然わかりません(゚д゚)

今日は、

「梅雨イサキ」

とも呼ばれる

今が一番ウマイっ!

イサキでオス.メスの見分け方を

説明したいと思いまーすっ(`・ω・´)ノ

五島産イサキ

これが「イサキ」です(・∀・)/

イッサキ」とか

イサギ」とか

背ビレが鶏の”とさか”に

似てることから

鶏魚」と呼ばれたりします。

イサギ」って、

磯ぎよし(いさぎよし)のことを

そう呼ぶ方もいます(笑)

で!

このイサキの場合

オスメスを見分けるポイントは

ココらしい…。

イサキ オスメス

フリーハンドで書いてるので

非常にわかりにくいですが…(゚ω゚)

白丸の中の

赤い矢印が指している所

ちょうど目の上のところですね(・ω・)ゞ゚

そこが

スっと尖っているのがオス

なだらかに丸みを帯びているのがメス

らしい。。。

顔も人間と同じで

オスのほうが凛々しく

メスはやわらかいかんじの

顔つきなのだそうですヽ(^∀^*)ノ

あとはオスのほうがアゴ

しっかりしていたりだとか。

ん?。

そう言われてみると

上のイサキがオスで

下のイサキがメスに見えてきた。。。

イサキ

そう見えませんか?

v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

てことで開いてみましょ♪

(捌くのはもちろん

私ではありません。笑)

白子

上のイサキには白子が!

お!

オスですね( ゚Д゚)

真子

下のイサキには真子

入ってましたーっ!

メスですねc⌒っ゚Д゚)っ

この時期のイサキは

産卵期なので

よく肥えていて

真子白子

持ってるのが多いんですヾ(o・ω・)ノ゚

オスメス判断

今回は奇跡的

正解しました(・∀・)/驚

が、

しかーし!

人間にも”草食男子

と呼ばれる男子がいるように

メスっぽく見えるオスなんかも

いたりするわけで….。

まあ、見かけが全てでは

ありませんので

ご注意ください(ι´Д`)ノw

ちなみに…。

性転換する魚もいるんです(。・ω・。)ノ

映画で人気が出た

カクレクマノミ

カクレクマノミ

とかですね♪

今がいっちばん美味しい

パンパンのイサキ!

のものは

のうちにどうぞ(^^)ゞ

脂ノリノリ?(・∀・)♪

ですよ!

煮つけだったら

真子か白子が入っている

かもしれませんヨ(^^)♪

五島産

特大イサキ

(塩焼、煮付)

片身 980円

一匹 1.900円

—–+—–+—–+—–+—–+—–

よっし!

ひなたぼっこしたら

パワー充電されました?

今日もはりきっていきましょー(`・ω・´)ノ

”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”



磯ぎよし

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7-1
























投稿日:
カテゴリー:未分類