うなぎ

おはようございますっ♪

昨日は磯ぎよしに

行ってきました?(・∀・)!

新メニューの

「にんにくホイル焼」

ガッツリ食べたので、

今日は朝から

臭ってないか、

気になって仕方ない!

でもでも♪

一緒にみそ汁を飲んだから

大丈夫なハズっ(`・∀・´*)゚

—–+—–+—–+—–+—–

7月20日

から

土用入り

しましたよ?!

今年の土用の丑の日は…

7月26日!

ってことで(・ω・)b

今日は、

「 うなぎ祭り 」

特集?♪

そもそも、

土用丑の日に

うなぎを食べるようになった

由来ってご存知ですか?

昔、

あるうなぎ屋の大将が、

「夏は、うなぎが売れない!」

と困り果てて、

物知りで有名な

平賀源内に相談をしました。

すると平賀源内は

「丑の日に”う”のつくものを

食べると夏負けしない。」

という風習からヒントを得て、

「本日丑の日」

と、書いて店先に貼ることを

すすめました(・∀・。)

すると…?

町の人も

「物知りの源内さんが言うんなら…」

とうなぎ屋は大繁盛!

他のうなぎ屋も

それを真似るようになり

日本中に広まったそうな・ω・)b

なるほどなるほど(゚з゚)。

しかし

ちゃんとした理由もあります!

うなぎには

ビタミンA、ビタミンB

多く含まれていて

夏バテ、食欲減退防止

効果があるので

理にかなってます+.(*`・∀・´*)

前置きが長くなっちゃいましたが

磯ぎよしの

「うなぎメニュー」

うなぎメニュー

一挙に

ご紹介しちゃいますよ?!

Σd(゚∀゚)

それではどうぞっ!

まずは!

「 うまき玉子 」

じゃじゃ?んっ

うまき玉子

ふわふわジューシー

だしまきに、うなぎが包まれてます!

うまき玉子

やさしい味のだしまきと

うなぎの風味がよく合って

ん?、うまいっ!

お次は??

うなぎと言ったらコレ!

「 うなぎの蒲焼 」

うなぎの蒲焼

見た目もとっても豪華!

甘辛いタレの香りが

食欲をそそります(*´∀`)

うなぎ蒲焼

この照りがたまらんですな!

山椒

山椒をつけてどうぞっ?

んでんで♪

ガッツリいきたい!

という、

そこのアナタ!

そんなアナタには

やっぱりコチラっ!

「 うな丼 」

うな丼

タレの染みた、

アツアツご飯

これまた!

美味しいんですよねヾ(。・ω・)ノ゚

うな丼

食欲がなくったって、

香りでガツガツいけちゃいます!

ちなみに…

「ちょっとお腹いっぱいだけど

うな丼食べたいな」

って方は

「 ミニうな丼 」

をどうぞっΣd(ゝ∀・)

もう一度いいますが、

今年の土用丑の日は

「 7月26日 」

ですd(≧∀≦)b゚

うなぎを食べて、

暑?い夏を乗りきりましょう!

うなぎ祭り

—–+—–+—–+—–+—–

ってことで、昨日は

大量にうなぎを食べました♪

なんて贅沢…(*´∀`)幸

あ!

昨日もしっかり

とっちゃんぼうやになってた

鶴岡さん

つるさん

情報によると….。

明日から日間、

羽根さんと鶴さんは

泊まりこみで

磯梅干し

仕上げるそうです(*`・∀・´*)

完成が楽しみだな??

”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”



磯ぎよし

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7-1


投稿日:
カテゴリー:未分類