イサキ☆

おはようございますっ

?(o´Д`)o



川畑やりましたっ!

\じゃんっ☆/

2月メニュー☆



2月のメニュー☆

完成いたしましたぁ?ヽ(´Д`)ノ




?


毎日7時間は

確実に寝る川畑・・・

(寝すぎ・・・?笑)




?


久しぶりの徹夜で

今だに

頭がボヤーっとしております

?((-ω-。)(。-ω-))




なんか

頭のネジが

1本たりないような感覚でございます

・・・チーン。



やばいっ!!

やばいっ!!!

そんなこと言ってる暇はないぞっ!

川畑っ(`Д´)



気合入れなおせぇ?!!



勢いで行くぜぇ??p(●`Д´●)ノ


・・・笑。




=============





今日はこの

イサキ




玄海産

イサキ




魚なのにっ!

漢字で書くと・・・

鶏魚

にわとりさかな”

っと表されるんですっ( ゚Д゚)y




why(-ω- ?)?




その理由はこちらっ!

イサキ




そうっ!!

この背びれが

鶏のトサカ

のように見えるからなんですって♪


(・0・。) ほほーっ



魚の名前の由来を

調べてみると

いろぉ?んな発見があるので

楽しぃ?いっ♪




まだ小さい頃の”イサキ”は・・・

クリックすると新しいウィンドウで開きます


こぉ?んな感じで

はっきりと縞模様があることから

瓜坊(うりぼう)

っと呼んだりもするんですっ!







BIGBOSSこと里さんいわく

イサキは

”白身の魚と青魚の間のような魚”

なんだそうですっ!




ということは?

つまり=3


白身の上品な味わいもあり、

青魚の旨みも持っってるということっ!



こりゃ?食べてみたいっ?



?

皮目にも旨みがあるので

皮目を軽く炙って食べると

よりいっそう美味いっヽ(?゚p゚)ノ


?


コリコリっとした歯ごたえに

香ばしい味わいと香り。。。


?

最高ですなっ(・∀・)


?



ゼヒゼヒ

「イサキ刺半分炙ってぇ?!」

っと声をかけて下さいっ♪




もちろん塩焼も美味いですよっ!


イサキの美味さは

にも匹敵する!”

っと言われているんですっ♪




今の時期のイサキは

身がホロッと柔らかいっ?

なのでっ!

塩焼きもいいですが

煮付が一押しですっ!



甘辛い醤油の味が

よぉ?く染み込むんですよぉ?


コレは美味いっ(*ゝ∀・)。.:


箸がとまらない美味しさです!




ゼヒゼヒ

ご賞味くださいっ♪




============








では!

今日もはりきってGO=3

o(`・∀・´)ノ

”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

磯ぎよし

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7-1























投稿日:
カテゴリー:未分類