2月突入☆


?

おはようございますっ!

今日から2月っヽ(゚∀゚)ノ

新しい月の始まりっ♪

なぜか

わくわく気分な川畑ですw

???

ってことで♪

今日は

2月の磯ぎよしイベント

??

をドドォ?ンとご紹介しちゃいますっ!

2月のイベントはこちらっ

?2月イベント☆

?まだまだ寒さが続きますねっ(((´゚ω゚`)))ガタガタ

ってことで

やっぱり鍋は外せないですなっ

(?-`ω´-)ぅぃ

?天然本アラ鍋

\天然もの!志々伎産/

本あら鍋

1?2人前  1,680円

?

?

\今日は何鍋?!/

?本日の直送鍋

1?2人前  980円

ものもお忘れなくっ♪

?〆もの 雑炊

身体の芯から温まる?

ふぐヒレ酒シリーズ

ひれ酒シリーズ

じゅわぁ?っと

香ばしい旨みがたまりませんっ?

つぎ酒もできます!

そしてっ!!

なんといっても今月のメイン

激アツですっ(`・ω・´)ノ

\対馬産の天然ものっ!/

?寒ぶり


寒ぶり


?


1月の月末にも

ブログで特集した”寒ぶり”


?


川畑、心の中で

「やっぱりキタァーヽ(゚ε゚)ノ!」

っとテンションUP←笑”


?

なんたって

今の時期のブリは

脂のノリが

凄いっ!ヤバイ!美味いっ!

なんですっ?


ってことでっ!

もう1度

”ブリ”について調べてみよぉ?っと♪




題して

?”ブリ”とはなんぞやっ??


?

監修

川畑でお送りいたしますっ(・∀・)

(大丈夫かっ?←)



?



オホンッ(;-ω-)ノ


ではでは・・・(笑)



”ブリ”はいわずと知れた

出世魚っ!



成長するごとに名前が変わり

地方によって呼び方も変わるようです♪




九州では

ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ

っとなってます!




百聞は一見にしかぁ?ず

∩(`・ω・´)∩ 笑”



ってことで!

並べてみましたっ☆

ヤズとブリ/

?ブリとヤズ


うんっ(。-`ω´-)

一目瞭然ですなっ!




ブリになるまでには

長ぁ?い道のりがあるのですねぇ?



ブリさん

お疲れ様でございます<(_ _*)>

←笑”




出世魚ということで

縁起のいい魚ともよく知られ

年越しなどで

ブリを食べた方も多いのでは・・・?




もちろん

川畑も食べましたっ?←





?2月のメイン魚になるくらいですから?

もちろんっ!

今が旬真っ盛りのブリっ



脂ノリノリですぞぉ??


ほぉ?らっ

?寒ぶり



ほぉ?らねっ?

ぶりトロ


くわぁ?美味しそっ(?゚ρ゚)ノ



そうそう!!

”ブリ”っという名前になったのは

いろんな説があるようですが


?

その説のうちの1つに

その昔・・・

これは江戸時代にまで遡ります。。。

(物語チック・・・?笑”)

??


?


学者の貝原益幹という人が

ブリの脂ののり具合を見て

脂多き魚なり、脂の上と略する

と語ったことから

”あぶら”→”ぶら”→”ぶり”

っとなったという説もあるんですっ!


?


脂ののり具合から

名前がついたほどの魚”ブリ”



?

脂がのりにノッているのに

クセもなく、しつこくないのが

ブリのイイところっ♪


?



なにやら

ブリの筋肉組織の入り込んだ中に

脂がのるから

しつこくない美味さになるのだとか

ならないだとか・・・(笑)

とにかくっ!!

美味いんです(?゚ρ゚)ノ←

?まずはやっぱり

お刺身でどうぞっ♪

ぶり刺

寒ぶり刺

500円

軽く炙って

ポン酢で食べるのもいいですよぉ?

川畑おススメの食べ方ですっ(?´∀`)ノ

博多名物”ゴマサバ”みたく

ゴマブリ

なんかもできますので

ゼヒゼヒっ♪

\ホクホクうんまいっ?/

ぶり大根

780円

\しゃぶしゃぶっと♪/

ブリしゃぶしゃぶ

ブリしゃぶ

1?2人前  1,280円

どれもこれも

絶品の美味さですっ!!

他にも

「こんな風にして食べたいっ」

っというのがありましたら

ぜひぜひ

わがままオーダーでどうぞっ♪

なにやら

また”寒ぶり特集”のように

なってしまいましたが(笑)

2月の磯ぎよしも

ブリと同様に激アツですっ←

2月の磯ぎよしも

よろしくお願いいたしますっ

<(_ _*)>




では!

今日もはりきってGO=3

o(`・∀・´)ノ

”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

磯ぎよし

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7-1







?









投稿日:
カテゴリー:未分類