秋の日本酒といえば!



こんにちは☆

磯子です!

さて、今週もスタートした訳ですが

昨日は久々にお家でまったりしました。

テレビをみたりして

魚や日本酒というワードが聞こえると

『ん?これブログで使えるかな?』

と過敏に反応する自分。

人生初の職業病とやらを実感しました。(笑)

でも、いいんです!

常にアンテナを張り巡らせて

それをみなさまにお伝えするのが

磯子の使命なのです!!←

ってことで

今週の一発目もいきまーーーす!!

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

今週は日本酒をご紹介していきまっせ!

秋になると登場する

日本酒があります!

それが…..

『ひやおろし』

ひやおろしとは何ぞや??

というかたへ。

ひやおろしは

春先にできた新酒を一度火入れして

ひんやりとした蔵のなかで寝かせて

この時期に完成するのお酒のことです。

去年も磯ぎよしに登場して

大好評だったみたいですが

なんせ磯子は去年のことは

分からないので

磯子も勉強しつつ皆様にお伝えしていきます!

今年は3つのひやおろしが登場です!

まずはコチラ!

国の寿

『国の寿 特別純米 

?

?

壽限無(じゅげむ) ひやおろし 』  

「山田錦」と「夢一献」を両親にもつ壽限無(じゅげむ)という米は

世界初の酒好適米です!

切れ味のいい辛口で去り際も潔いお酒です!

次のひやおろしは….

坐 ひやおろし

『坐(ざ) ひやおろし 純米』

久留米の若竹屋酒造さんの

お酒です!

生の新鮮さと、熟成された旨みの

バランスが絶妙なこのお酒!

冷はもちろん、ぬる燗も

おいしいんです!

純米酒なのでどんな料理にでも

合う万能選手です!

最後は…..

天吹 ひやおろし

『天吹(あまぶき)  特別純米 ひやおろし』

コチラは日本酒度が+12という超辛口!

このお酒は酵母が珍しいんです!

ベゴニア

いきなり花の写真?

って思った方もいるでしょうが

この花はベゴニアというお花なんですが

はこのお花が酵母として使用されてるんです!!

なので超辛口なのにどこかほのかに甘みも

感じるんです!

そのうえ旨みも申し分なし!

ただ辛いだけじゃないんです!

ぜひご賞味ください!

どれも飲みたいけどそんなに飲めないなぁって方に

朗報です!

\じゃん☆/

ひやおろしセット

ひやおろしセット

です!!

このひやおろしに合うのが

コチラ!

珍味

左から

・梅くらげ

・いくらとワサビの醤油漬け

?

・自家製燻製

のおつまみつきです!

ひやおろしも全種呑めて

自家製のおつまみまで堪能できちゃうんです!

このひやおろしセットで

お気に入りのひやおろしを見つけてください!

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

今週は、なんかいつもよりさらに

やる気がみなぎっています!!

ちなみに今尊敬する人は

松岡修三さんです!←

あんなに熱く日々生きて生きたいものです。(しみじみ。)

今日もバーニンハー(バーニングハートを発音よく言ってみた)

でいきまーーす!

やる気元気磯ぎよし!!!





磯ぎよし薬院店  紅音ちゃんtwitter

http://twitter.com/#!/isagiyoshiakane


磯ぎよしさゆりツイッター


http://twitter.com/#!/Isagiyoshisayur

?

?

?

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?

?

?

?

?

?






投稿日:
カテゴリー:未分類