新物シリーズ☆

こんにちは☆


磯子です!


今日も清々しく晴れております!


でもやっぱ寒いです(*´つω・。)


磯子は風の子元気な子!ってことで



今日もハッスルメラメラでいきまっしょい☆

??

??

??

??

?



.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。


??

??

??

?

さてさて、今日は冬に向けて登場してきた

??

??

??

?

新物たちをご紹介!

??

??

??

??

?


まずはコチラ!

??

??

??

??

??

??

??

??

?



赤なまこ


赤なまこ

??

??

?

です!


なまこには赤なまこ・青なまこ・黒なまこの3種類があり


今回は赤なまこが入ってます!

?

ちなみに


??

?

赤なまこは岩礁地帯に住んでおり、、青なまこは泥質の所に住んでいて

??

??

?


食べものや住む場所のちがいがあります。

??

??

??

?



身は、赤なまこは硬く、青なまこは軟らかいという特徴があります。

??

??

?

赤なまこは香りがよく、漁獲量が少ないので

??

??

??

?

高値が付くんだそうです!

??

??

??

?

スタンダードな食べ方はなまこ酢ですね♪


赤なまこ酢


こりっとした食感が最高です!


お酒のあてにぴったりな逸品です!



なまこは皮膚病改善や美容効果もあって


ヘルシーな食材なんです!


?

?

?

なまこはお吸い物なんかにしてもおいしいそうです!


磯子も初めて知りました!






そんななまこの腸(わた)をきれいにして塩漬けにしたのが



コチラ!




このわた


このわた

です!



?

このわたは皆さんご存知の通り日本3大珍味のうちの一つ!



?

めったにお目にかかれない珍味はぜひ食べていただきたい逸品です!

?

?

?

?





そして、どうやらバチコとよばれるなまこの卵巣を集めて干した

?

?


超貴重な珍味も登場する予定です!

?

?

?

?


磯子も見たことがないので入荷次第ばっちりお伝えします♪

?

?

?




おたのしみにd(-ω・。)



?

?

?

?

?

?




続きましてコチラ!

?

?

?

?

?

?


あん肝ポン酢


あん肝ポン酢

?

?

?

です!

?

?

?

?


あん肝=あんこうの肝

ぎょっ!

アンコウはド迫力なのです。

そろそろあん肝だけではなくて身も入ってくるようなので

あんこう鍋なんかいいんじゃないでしょうか!

あんこう鍋を味噌仕立てにしてあん肝を溶かしいれると

さらに濃厚でコクがましておいしいんだそうな!

あーーー!!早く磯子も食べたいよーー!!

それまではあん肝を堪能しましょう。

ちなみにあん肝は温かいのか冷たいのが選べます!

さらに、あん肝はフライフォアグラ風にソテーなんかしても

おいしいです!

ちょっとおしゃれにあん肝を食べるのもいいかもです♪

ぜひ、ご賞味くださいね☆

最後はこれです!!

?

からすみ

です!

これはまだ生のからすみなんです!

これからみなさんがご存知のあのからすみに変身していくのです!

こちらは磯子がレポートしますので

お楽しみ♪

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。

さて、着々と来月の新メニューや

日本酒が決まってきて

磯ぎよしも冬支度をはじめております!

磯子も楽しみだ。

ってことでブログで随時おいしい情報をお伝えしていきます♪

よし、今日もハッスルじゃい!!

『第2回磯しむ会』

 随時募集中!

磯しむ会

やる気元気磯ぎよし!!!

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?





?



























投稿日:
カテゴリー:未分類