甘口?辛口?

こんにちは☆

磯子です!

最近日中が暑くて、夜冷え込むっていう気象ですが

みなさん体調は崩されていませんでしょうか?

これでも磯子は乙女な女の子なので

一応お洋服にも気を使っているつもりなんですが

こう気温の変化が激しいと毎日のお洋服も

なにを着れば良いのやら…

と女子っぽい悩みを言ってみました。

磯子だって女子なんです!

ってことで女子力向上中の磯子が

今日もハッスルボンバーでいきまっしょい!

(乙女はハッスルボンバーなんて言わないよ笑。by紅音)

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*

今日はまず11月の日本酒をご紹介しまーす♪

今日は今月の日本酒のラインナップで両極端のお酒を2種類

ご紹介しましょう!!

まずはこちら!!

仙檎(せんきん)

『仙禽(せんきん)』

こちらは栃木県の仙禽酒造さんのお酒です。

この仙禽酒造さんは江戸時代後期、文化3年(1806年)創業

酒道一筋に歩む蔵としては栃木県内最古の酒蔵なんだそうです!

ちなみに福岡は玉出泉をつくっている大賀酒造さんが

福岡で最古の酒蔵さんですよ!

酒銘「仙禽(せんきん)」の由来は、仙人が住む清らかな地<仙境>に飛び交う鳥<禽>=鶴

を表していて、

古くより長寿と幸福をもたらすと言い伝えられていることから命名されたそうです!

日光連山を水源とする一級河川鬼怒川の良質な伏流水に恵まれ、

さらに昔から関東有数の穀倉地帯でもありました。

この地の利を活かしいつの時代も高品質の日本酒を醸し続けてきたそうです!

日本酒度が?7??10とかなり甘いお酒になっております。

しかし、この仙禽のポイントは酸度にあります!

通常の酸度の2?2.5倍あるんです!

つまりただ単に甘いだけではなく高い酸度が

これをカバーしているんです!

裏に貼ってあるラベルが面白いんです。

つまり、1度飲むと癖になっちゃう日本酒ということです!

このたび初登場のお酒です!

さて今度は仙禽とは真逆の逸品。

天吹 超辛口 特別純米酒 

『天吹 超辛口 特別純米酒』

こちらは佐賀県の天吹酒造さんのお酒です!

こちらは以前ひやおろしをお出ししたところ

かなりの人気でした!

そんな天吹は酵母が特徴的!!

なんとベゴニアというお花の酵母を使用しているんです!

この酵母の特徴はバナナのような甘い香りと

しかっりとした味わいが特徴なんです!

しかし飲むと一転キリっとした辛さが

味を引き締めてくれるんです!

ちなみにコチラの日本酒度は+12と超辛口!

辛口好きにはたまらない逸品ですねぇ?。

と甘口のお酒と辛口のお酒をご紹介しました♪

この両極端の日本酒を飲み比べてみるのも

いいかもです!

ぜひご賞味ください☆

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*



お知らせ

11月27日(

店休日とさせて頂きます。

なにとぞご了承くださいませ。





★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*

昨日は文化の日で祝日でしたね。

そこでふと磯子は思ったのです。

今日は何の日だろう?と。

磯子調べました。

11月4日

『王貞治が引退宣言した日』

だそうです!!

福岡市の名誉市民であり

ソフトバンクホークスの会長でもある

王さんが現役引退宣言をしたんだそうです!!

ってことを調べてたら

昨日ホークス勝ってる??!

嬉しいぞ!

ってことで今日もハッピーにいきまっしょい!!!

『第2回磯しむ会』

 随時募集中!

磯しむ会


やる気元気磯ぎよし!!!

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?




投稿日:
カテゴリー:未分類