初心忘れべからず

         

おはようございます。

??

おはーーーーーー

いや  いや  

??

 

こんにちは  

今日は気持ちのいい天気ですね。

お久しぶりです。

久々の登場です。

色男「磯男」です。

今日は、妹の「磯子」が釣りに行ったので

変わりにお送りします。

皆様、元気にされてましたか。

僕は元気ばりばりです。

急に冷え込みましたね。

が、しかしーーーーー

寒くなると、魚がおいしくなる。

本日は、題して

「魚でGO GO GO YES」

?

?

?

でお送りします。

さぁ、行きますよ。

思い出してください。

磯ぎよし

ONE

TWO

??

THREE

よっしゃ^^^^^^^^^^^^^^

まずは、第1弾 「海鼠」です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(画像左 赤なまこ    画像右  青なまこ)

まず、海鼠の種類は3種類

赤海鼠   青海鼠     そして 画像にはございませんが

黒海鼠(岩石海鼠)です。

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

一般的には、海鼠酢ですね。

こりこりした、食感 そして 磯の香り

うん、幸せを感じる瞬間ですね。よし

海鼠は、その他にも食べ方があるんです。

吸い物にしたり

焼いたり

煮たり

後は、☆なまこにしたり。

うん、旨い。

海鼠は体にもいいんです。

その効用は、

?血圧を下げる

?

?疲労回復

?肌をつるつるにする

?

?

女性には、必見ですね。

海鼠が出始めて?終わるまで

食べ続けると、肌はもうつるつるです。

下川端店 大将  つる岡  善安

登場です。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

磯男 「鶴さん、久しぶりですね」

鶴さん「おう、元気しっちょるか。

     俺は、海鼠は大好きちゃ。

     僕の肌を見てんしゃい

     つるつる  すべすべ

     やろうがちゃ」

磯男 「そうですねーーーー」

鶴さん「女性に食べていただきたいですね。

     もう、つるつるです。」

鶴さんありがとうございました。

?

?

?

?

?

?

まだまだ、海鼠特集行きますよ。。。。。。。。

続いて

クリックすると新しいウィンドウで開きます

「海鼠腸」です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

読んで字のごとく、海鼠の腸です。

腸は砂を噛んでいるので

1本 1本 掃除して

それを、塩辛にします。

手間ひま そして愛情を込めて

作ります。

やっぱり、手間ひまがかかったやつは旨い。

でも、愛情がないと駄目です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

熱燗と共に、ちびちびやりたいですね。

まだまだいきますよ、

クリックすると新しいウィンドウで開きます

「ばちこ」です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

海鼠の卵巣を、集めて

そして

クリックすると新しいウィンドウで開きます

干す

干すといっても、状態を見ながら

天日で干し、陰干しの繰り返しです。

やっと、出来上がるわけです。

だいたい、1個のばちここ作るのに、

大きさによりますが、40個?60個くらい

使います。

これも、また手間ひまかかった逸品です。

愛情なしでは成り立たないです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

冷酒でぐびぐび、行きたいですね。

続いて、寒い季節には

やっぱり

クリックすると新しいウィンドウで開きます

「本あら鍋」です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

長崎   志々枝産   「本あら」 です。

だいたい、10キロ位の本あらを仕入れてます。

本あらは全て無駄なく調理できます。

うろこは、軽く干して、揚げてうろこ煎餅に

?

ひれは、強めに干して炙ってふぐのひれ酒のように飲む。

(自分は大丈夫なんですが、少し生臭く感じるかも知れません)

内臓

?えらは、綺麗に掃除して酢の物に

?胃袋は、辛めのたれで野菜と炒めて

?は酢の物に

?は、甘辛く焚いて

後の、頭 カマ 身

刺身よし

炙ってよし

焼いてよし

煮てよし

酒蒸よし

よし

何でもこいです。

さっきの鍋の話にもどります。

鍋の具材を食べていただいた後は

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 よしゃ  雑炊ですね。

とろとろの玉子と一緒にどうぞーーーーー

少しさっぱりいかれたい方は、

 クリックすると新しいウィンドウで開きます   

五島うどでどうぞーーーーーーーー

さぁ  さぁ  まだまだ 行きますよ

と言いたい所ですが、

時間が迫って来ました。

今から、また自分探しの旅に行ってきます。

いつも、ブログを見ていただいて

ありがとうございます。

そして、磯ぎよし

薬院店  下川端店

をかわいがって頂き本当にありがとうございます。

常に、新しいことに挑戦し、

やっていきます。

今後とも、末永くお付き合い下さい。



\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


?sinnenn

日々  精進  努力  前進

 ?

?

?


?

初心忘れべばからず?

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?





??







投稿日:
カテゴリー:未分類