おはようございます。旬の食材



おはようございます。

今日は、早朝からブログを書いています。

本日は、成人式ですねーーーーーーーー

クリックすると新しいウィンドウで開きます

私は、5年前の出来事でした。

何か、懐かしいですね。

今日も元気にいきましょう。

よしゃ

行くぜーーーー

??

??

??

??

磯ぎよし

??

??

??

うりゃーーーーーー

本日は、今が旬の食材たちを紹介していきます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

まずは、「らの白子」です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

信玄さん「俺はたらの白子が好きとばい」

磯男  「ほーーーー」

??

??

??

信玄さん 「俺は白子マニアたい。

       いくばい、白子」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

信玄さん   「まずは、湯がき

         素材の旨さを最大限に引き出せるばい」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

信玄さん    「続いて、 焼きやね

          焼いた風味がたまらんね。熱燗と一緒に

          うん、旨いーーーーーーーーーーーーー」

磯男       「信玄さん、他に美味しい食べ方ありますか」

信玄さん     「後は、茶碗蒸しに入れたり

           すり流しにして椀物にしたり

           天ぷらもおいしいよ

           後、2月位までしかないけん

           今のうちに食いだめしときいね。」

信玄さんありがとうございました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

続いて 第2弾   「なまこ」です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

伊藤さん   「おう、よーーーー チェゲラ   よーーーー

         なまこは、下川端を代表しておれがいくばい、よかや」

磯男      「伊藤さん、今日 何か気合入っているなーーー」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

伊藤さん   「なんて言ったて、やっぱりなまこ酢たいね。

         こりこりした食感、そして口いっぱいに広がる

         磯の香りたまらんね。」

磯男      「はい」

伊藤さん   「後、なまこばってんがさぁーーーー

         種類が3種類あるとたい

         赤  青  岩石(黒)

         特徴としては

         赤なまこは固く  生息地は砂地だね

         青なまこは少し柔らかく  生息地は泥地だね

         黒なまこはばり固やね。」

磯男      「伊藤さん、さすがなまこマニアだあーーーーーーーーー」

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

伊藤さん    「忘れたらいかんとが  海鼠腸たい

          なまこの腸を、掃除して塩漬けしたものたい。

          ちびちび日本酒と  うん旨い」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

伊藤さん    「後もう一つ  ばちこたい

          これもなまこの卵巣を干して作るとばい

          だいたい この1個でなまこ60個分はあるよね

          うん、旨い。」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

伊藤さん   「今日はこの辺で帰るね   また会おうよ

         山笠があるけん博多たい」

磯男      「伊藤さん、ありがとうございます」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

第3弾   「あんきも」 です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

としさん    「おう、あんきもマニアのとし坊だーーーーーーーーーーー」

磯男      「としさん、久しぶりですね。」

としさん    「今日ね、ちょとねーーーーー

         いくばい、あんきもだーーーーーーーーーー」

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

としさん    「まずは、あんきもポン酢やね。

         冷たいのもおいしいが、温かいのも旨いよ。」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

としさん    「今 旬の大根と一緒にムニエルにしてもおいしいばい

         旬のものの出会い  うん素晴らしい

         他には、フライにしたり  

    

              あんこう鍋に入れたり、

              時々 刺身でだしたりすることもあるばい。」

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

としさん    「お腹減ったから帰るね  またね磯男」

磯男      「?」

本日は 今の時期にしか食べれない

旬の食材特集でした。

寒さが激しくなってきているので

風邪には注意です。

さぁ、今日も張り切っていきましょう

よしゃ

よしゃ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ハッスル   ハッスル    ハッスル

瓜ゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







1月22日(日)に開催される  第3回  「磯しむ会」のご案内です。



第三回磯しむ会


開催日

平成24年1月22日(日)


開催時間

12時半集合、13時開始



開催場所

磯ぎよし薬院店

(福岡市中央区薬院3-7-1)


参加費用

お一人様4.500円

(お食事代・お飲みもの代含む)


定員

32名様


応募〆切

平成24年1月15日(日)


お申し込み


092-523-1068

(磯ぎよし薬院店)

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

??

?

?

?



















投稿日:
カテゴリー:未分類