この日本酒にあう食材は?

?

?

こんにちは☆

?

?

?


磯子です!

?

?

?

?




今日も蒸し暑いですな?。


?



いや?、あつい。

?

?




しかし、夏女な磯子は寒いより暑い派なのです!


?

?



夏=磯子ということで!

(どういうこと?)


?

?

?



今日も張り切っていきまっしょい♪


?

?

?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



?

?




今日はまず日本酒からご紹介しましょう!


?

?




本日ご紹介する日本酒はコチラ!


?

?

?

?

?



?

?

?

?



?



「風の森 純米 しぼり華 無ろ過生原酒」



?

?

?

?



コチラは奈良県の油長酒造さんのお酒です!


?

?




コチラは名前の通り無ろ過の生原酒。

?

?




このお酒は



?

?


圧を加えず搾り機より自然に垂れてくるお酒を瓶詰めしてあります!


?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?



あらばしりといった香りや味が華やか部分と同じなので

?

?

?

?

?

?



?

?



名前に「しぼり華」と表示してあります!




?

?


?



味は夏らしく爽やか。

?

?

?


?

?

?


さきほども言ったように華やかな香りが広がって


?

?

?

?

?

?

喉越しは爽やかでキリッと酸が味を引き締めます!



?


?

?

?



無ろ過ですが重たくなく、爽やかな逸品です!


?

?



?

?


ぜひ、ご賞味ください♪


?

?

?


?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


?


?

?


つづきまして。


?

?

?

?




先ほどご紹介した日本酒にもあう



?

?

?



お魚をご紹介しましょう!


?

?

?

?

?


?

?

?



「アマダイ」


?

?

?


?

?

?


でました!!


?

?

?

?

?



磯子も大ファンのお魚ではないですかーー!!

?

?

?

?






そして磯ぎよしの名物のお魚と言っても過言ではないお魚!

?

?


?

?






ここでもう一度アマダイの豆知識を…..

?

?

?

?






アマダイは3種類います。


?

?

?

?



私たちがよくいうアマダイは「アカアマダイ」


?

?

?

?

?


他には「黄アマダイ」・「白アマダイ」がいます。


?

?

?



?

?


この中でももっとも高価なのが


?

?

?

?

?


白アマダイ!

?

?

?

?




めったに取れないんですって!


?

?

?

?





しかし、最近はアカアマダイもほとんど白アマダイと差がなくなっているそうです!




?

?

?

?

?




ちなみにアマダイの名前の由来ですが


?

?

?



身が甘いことからアマダイと言われたり


?

?

?

?

?

?


横からみたところがほおかぶりをした尼僧ににていることから


?

?

?

?


アマダイと言ったりするそうです!


?

?

?

?



?

確かに。

?

?

?

?


アマダイは関東の方の呼び名で


?

?


関西や京都では「グジ」とよばれているんです。



?

?


そんなアマダイはどう調理しても旨い!


?

?

?

?

?

?

?



焼いてもよし!


?

?

?

?

?

?


?

?


煮てもよし!



?

?



さすがのお魚です!



?

?



日本酒にもぴったりな逸品です!





?



ぜひ、ご賞味ください♪




?

?

?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


?

?

?

?

?


梅雨入りしたはずなのですが

?

?

?



なかなか雨、降らないですね。

?

?




洗濯物もいつ雨が降るかわからない恐怖に

?

?

?



怯えてたまるばかり。


?




って梅雨を言い訳にしちゃいけないですね。(苦笑い)


?

?



でもそろそろ恵みの雨も恋しいです。


?

?




本格的な梅雨が来る前のお天気を有効活用しましょう!

?

?

?






今日も元気いっぱいハッスルです!



















笑顔良し元気良し磯ぎよし














\下川端店ブログ/


下川端店ブログ

?

?

?

?


↑画像をクリック下さい。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?



”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

?

?

?

?

?

磯ぎよし

?

?

?

?



磯ぎよし薬院店


092-523-1068


福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?










投稿日:
カテゴリー:未分類