あれ?梅雨明けた?

?

?

?

?

こんにちは☆

?

?

?


磯子です!


?

?

?

?


昨日の雨が嘘のように晴天!


?

?

?

?

?


そしてあつーーーい!!





?

?


もうこれは梅雨明けでしょう!


?

?



磯子気象台が宣言します!(←おい!)



?

?



今日は晴れて気分もよい!

?

?



よっしゃ!

?

?




張り切っていきまっしょい!



?

?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




?

?


暑い日にはやっぱりスタミナつけて


?

?

?



乗り越えなきゃですね!



?

?


夏のスタミナといえばやっぱりこれでしょう!




?

?

?





?

?

?

?


うなぎ


?

?



でました!鰻!

?

?




夏といえばやっぱり鰻でしょう!



?

?



土用の丑の日に鰻を食べるという習慣は

?

?

?




いつから始まったのでしょう。







?


夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期。





?

?



昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)

?

?

?

?

?

土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。


?

?

?





また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、




?


土用ウナギという風に結びついたのでしょう。


?


?

?



今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは



?

?

?

?

?


幕末の万能学者として有名な平賀源内が、





?

?


夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、

?

?





「本日、土用丑の日」



?

?



と書いた張り紙を張り出したところ、



?

?

?



大繁盛したことがきっかけだと言われています。





?

?


丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならないと言う迷信もあり、



?

?




「ウナギ」もこれに合致した食べものであったとも言われています!




?

?



はるか昔から鰻はスタミナ料理として

?

?

?



認識されていたんですね!




?

?


わが磯ぎよしでも鰻ご用意しております!!



?

?




まずはやっぱり蒲焼!


?

?

?

?



?

?

?

?


香ばしいたれの香りが食欲をそそります!



?

?


食べると中はふわっとして

?

?

?



アクセントで山椒をちょこっとつけてもよし!


?

?




お酒のあてにはピッタリです!




?



続いては。



?




?

?


「うまき玉子」


?

?

?


お出汁たっぷりの出し巻き玉子のなかに

?

?

?



鰻をまいた逸品です!


?

?



玉子とお出汁がうなぎをさらにマイルドにして何個でも食べれちゃいそう!





?

?




そして最後はやっぱりコレでしょう!

?

?

?






?

?

?


「うな丼」


?

?



鰻といえばご飯との相性も抜群!

?

?



タレがついた


?

?

?

ご飯と鰻を一気にかきこむ!!



?

?

?


はい、幸せ???


?

?

?




これを食べれば今年の猛暑も乗り切れるでしょう!





?



どどんと鰻メニューをご紹介しました!


?

?


みなさま!

?

?




磯ぎよしで鰻を食べて



?

?


夏をのりきりましょう!!


?

?






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




?



さてみなさま!


?

?

?


日曜日の磯しむ会レポートみていただけました?



?

?



磯子もいきたかったー!

?

?




みなさんとっても楽しそうで



?

?


磯しむ会大成功だったみたいです!


?

?




次回の磯しむ会は絶対参加するぞーーー!





?



ということで


?

?

?



今日も暑いですが


?

?


熱中症には十分注意して

?

?



はりきっていきまっしょい!!











?

笑顔良し元気良し磯ぎよし














\下川端店ブログ/


下川端店ブログ

?

?

?

?


↑画像をクリック下さい。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?



”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

?

?

?

?

?

磯ぎよし

?

?

?

?



磯ぎよし薬院店


092-523-1068


福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?


投稿日:
カテゴリー:未分類