いわしおいしー!

?

?

こんにちは☆

?

?

?


磯子です!


?

?

?


いやー、今日もあっついですね?。


?

?


こんなにもカンカン照りだと

?

?

?



お洗濯もすぐ乾くだろうと思いまして

?

?



朝から早速お洗濯してきました!





?

?


問題はにわか雨。


?

?

?


ざーっと降らないことを祈って


?

?



今日も張り切ってブログいきまっしょい♪

?

?

?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



?


まずはお知らせ。




8月5日(



磯ぎよし薬院店・下川端店両店舗ともに




店休日とさせていただきます。




なにとぞご了承くださいませ。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




?


今日はなかなか渋いお魚をご紹介しましょう!



?

?



?

?



「いわし」


?

?



実は鰯は夏から初秋が旬なんで


?

?

?


今はまさに旬まっさり!




?


かなり脂のりのりです!



?

?

?



ここで鰯豆知識を一つ。




?

?

?



みなさん。

?

?

?



「鰯雲」って見かけますよね。

?

?

?


?

↑↑↑↑

?

こんな感じの雲です。

?

?

?


なぜ鰯雲と呼ばれているかといいますと

?

?



まぁ雲の形が鰯っぽいというのも一つなんですが



?

?


もう一つはこの鰯雲がでたら

?

?



鰯が大漁になると言われているんです!




?



と鰯雑学をお話しました。

?

?

?





そんな鰯は今の時期は脂がのっているので



?

?

?


刺身にすると抜群に旨い!

?

?






?

?

?


口に入れるととろける様に柔らか身。


?

?

?


鰯のうまみが口いっぱいに広がります!




?

?

?



何より磯子がお薦めしたいのは


?

?



コチラ!!



?

?


?

?

?


「いわしの塩焼き」


?

?

?

?



まるっと一匹焼きました!



?

?


脂が絶好調にノリノリです!


?

?

?




磯子も思わず生唾ごっくんしちゃいましたよ。←




?

?

?

?


だって見てください、この丸々と太った身!



?

?






?

?

?



こりゃ、たまりません!


?

?

?


濃厚な鰯の旨みとほろ苦い内臓の部分が良い。


?

?

?



コレは日本酒すすむなぁ?。


?

?

?





?

?

?



こんな暑い日はキンキンに冷えた冷酒と一緒に….


?

?

?



くぅ??っ!

?

?

?



たまらん!



?

?



たっぷりの大根おろしと柑橘を搾って食べてもおいしいですよ!

?

?

?

?






?

?




魚へんに弱いと書いて「鰯」。

?

?

?


ですがそんな鰯は侮れませんぜ☆



?



ぜひ、ご賞味ください♪

?

?






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



?

?



さて7月もラストスパートです!

?

?

?




今日はBB(ビックボス)と薬院・下川端店の両店舗大将が


?

?



来月の日本酒探しのたびへ出発しました。


?

?

?


来月はどんな日本酒になるのでしょうか♪

?

?




楽しみです!!

?

?




ということで


?

?



近日月末恒例のあの大人気(自称)コーナー開催しますので


?

?



そちらもお楽しみに?!!












笑顔良し元気良し磯ぎよし














\下川端店ブログ/


下川端店ブログ

?

?

?

?


↑画像をクリック下さい。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?



”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

?

?

?

?

?

磯ぎよし

?

?

?

?



磯ぎよし薬院店


092-523-1068


福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

投稿日:
カテゴリー:未分類