ひやおろし入ってまーす!

?

?

こんにちは☆

?

?



磯子です!

?

?




今日は午前中の雨でなんだか涼しいですね!



?

?



そろそろお天気も秋めいてきているのでしょうか。



?

?



ということで今週ラストも張り切っていきますバイ!





?

?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




?

?


皆さま、お待たせしました!


?

?

?



今日は今月の日本酒をご紹介しますよ♪



?

?

?



今月はこんなラインナップとなっております!

?

?

?

?






/ジャジャーーーーン\


?

?

?

?

?



今回も個性豊かな日本酒が勢ぞろいしていますが


?

?



今日はその中でもこの時期限定の3種類の日本酒をご紹介します!



?

?



みなさん、


?

?

?



ひやおろし


?

?

?


ってご存知ですか?



?

?



春にできた新酒を夏の間貯蔵し、


?

?


秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したもの。

?

?

?



これをひやおろしというんですが


?

?

?


名前の由来は秋~冬にかけての寒い時期に出荷することから来ているそうです。



?

?


2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま、大桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことから

?

?

?


ひやおろしとも言われています。


?

?



味の特徴としては

?

?

?



新酒の際の若々しい感じから1シーズン寝かせたことで


?

?



熟成されて味に深み、まろやかさがでるんです。

?

?

?




今回我が磯ぎよし薬院店に登場したひやおろしは3種類です!






?






?

?

?

?


左から

?

?





「尾瀬の雪どけ」

?

?

?



こちらは群馬県の瀧神酒造さんのお酒です!


?

?



米の旨みがダイレクトに口に広がって


?

?

?


ストレートに旨い!っと感じられるお酒です!



?

?


醸すのが難しいといわれる

?

?



「雄町米」を使用しているのも特徴です!



?

?



続いて真ん中は

?

?






?


「天吹 特別純米 ひやおろし」

?

?

?

?



こちらは佐賀県の天吹酒造さんのお酒です!


?

?

?






?

?



ベゴニアというお花の酵母を使用していて

?

?

?



そのお花の強すぎない優しい香り

?

?

?



そしてお米の旨み


?

?

?


さらに酸味と絶妙なバランスで

?

?



さっぱりのんでいただけるお酒です!

?

?





最後はこちら!


?

?

?

?





「土佐しらぎく純米吟醸 ひやおろし」


?

?

?


こちらは高知県の仙頭酒造さんのお酒です!

?

?

?




お米に吟の夢を100%使用していて


?

?

?


口に入れた瞬間に華やかな吟醸香のフルーティーな香り


?

?



そして濃厚な米の甘みが広がって




?

?

?

最後はさらっとさっぱりとして

?

?

?



飲み飽きしまないそんな逸品です☆




?

?




以上が今回のひやおろし3種です!



?

?


このひやおろしがセットになった


?

?


その名も

?

?



「ひやおろしセット」


(そのままやんけ。)

?

?

?






?

?

?


この3種類のひやおろしに

?

?



自家製のおつまみがついてきます!




?


ぜひ、皆さんのお気に入りのひやおろしを見つけてください♪


?

?

?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




?


今週もあっというまの週末ですね!


?

?


月初めはやっぱりあっという間に過ぎていくものですね?


?

?


みなさん、素敵な週末をお過ごしください^^/


?

?


そして来週の磯ぎよしもよろしくお願いします!













笑顔良し元気良し磯ぎよし














\下川端店ブログ/


下川端店ブログ

?

?

?

?


↑画像をクリック下さい。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?



”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

?

?

?

?

?

磯ぎよし

?

?

?

?



磯ぎよし薬院店


092-523-1068


福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

投稿日:
カテゴリー:未分類