やってきました!日本酒ランキング!

んにちは☆


磯子です!



2月ものこすところあと2日。



あっという間です。



しかし!



最後の最後まで磯子は元気いっぱいいきますバイ!




ってなんか今月いっぱいでやめちゃうみたいな



感じですが



やめません!!←




でははりきっていきまっしょい!






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




ここで緊急告知!




「自家製 唐墨」  店頭販売やってます!









↑↑↑↑↑


詳しくは上の画像をクリックして下さい!




ご自宅で本格的な


日本三大珍味の一つを



ご堪能ください!






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて、月末となりました。



月末の恒例人気(自称)のコーナーを



いきますかーーー!!






タイトルコーーーール!



「磯ぎよし薬院店 2月本酒ランキングー!」





ありがとうございます。





ではさっそく参りましょう!




まずはこちら!







「庭のうぐいす 純米吟醸 うすにごり」




こちらは福岡県久留米の



山口酒造場さんのお酒です!




こちらの特徴は….






そう!!



うすにごり!




搾りたてのぴちぴちとした純米吟醸を



ろ過せずに瓶つめし、生酒として蔵出しされたお酒です!







わかりますか?




これです!



冷で飲むとまるでグレープフルーツのような酸味とジューシーさ。




しかし、甘さはしつこくなく喉越しはキリッと。



すこしぬるめの燗にすると



香りが膨らみ華やかさが口いっぱいに広がります!



すにごりなのに甘すぎずすっきりとした味わいが



人気の秘訣だったようです!






続いてはこちら!









「綾花 純米 瓶囲い」




こちらは福岡県の久留米の旭菊酒造さんのお酒です!





このお酒は蔵元のある筑後で契約栽培した山田錦のみを



原料に、昔ながらの手造り麹を使って




軟水で仕込み、低温発酵させた逸品。




そのため

味わいはとっても繊細で舌の上でふんわりと華やかな香りが広がります!





ちなみに瓶囲いとは….






お酒を瓶詰めしたあと、熟成、瓶火入れしたお酒のこと



をいいます!



こちらは



燗付けにすると燗上がりするのがこのお酒の魅力です!




納得のランクイン!







いやー、それにしても



今回のお酒もどれも


個性的で人気に差がほとんどありませんでしたね。





磯子も迷っちゃいました。(てへ。





さて、



最後にランクインした日本酒は…..








「上喜元 特別純米 美山錦 生」




こちらは山形県の酒田酒造さんのお酒です!




このお酒の酒銘の由来はいうまでもなく、


このお酒を飲めば誰でもご機嫌になるという願いからつけられたものです!!





旨さが凝縮されたこのお酒。



新酒のフレッシュさ、酸味がしっかりとあることで



さっぱりとした口当たりは飲みあき知らず!




淡麗・辛口よりのお酒です。





そして使用している







「美山錦」




このお米のほのかな甘味が鼻にぬける




極上のお酒です!







これで気分は上機嫌ならぬ、「上喜元」です!


以上が今回の日本酒ランキングです!




来月も個性派そろいの日本酒たちばかりです!




みなさん、お楽しみに♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あっという間の水曜日!

そしてあっという間の月末!

月末は何かとバタバタしますが

そのバタバタもなんのその!

はりきっていきまっしょい!



笑顔良し元気良し磯ぎよし














\下川端店ブログ/


下川端店ブログ

?

?

?

?


↑画像をクリック下さい。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?


?

?

?

?

?

?

?


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

?

?

?

?

?

磯ぎよし

?

?

?

?



磯ぎよし薬院店


092-523-1068


福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?



投稿日:
カテゴリー:未分類