蜆~しじみ~シジミ~体の癒し

20131121_021345

おはようございます。

爽やかな朝を迎えております。

本日は日曜日張り切っていきますばい。

 

top_image001(こちらをクリックしていただくとわくわくどきどきです)

寒くなると。、、。、。、。、。 皆で鍋を囲んでわいわいがやがやですね。

そこでおすすめなのは。、、。、。、。、。、。

★志々伎産 「天然!本あら鍋コース」

お得な飲み放題つけれますので^-^-^-^-^

ぜひぜひ食べられてくださいね。

975341_469773906436309_1928251622_n

11月~12月にかけて

忘年会などなどで飲みすぎな日が続きますね。

この時期は大変体が弱ってますね。

そこで。、。、、。、。、。、。

体にいい

肝臓にいい食材をいきますばい。

しじみ

地場産 「蜆(しじみ)」

非常に体にいい食材ですね。しじみに含まれる代表的な栄養素は

①《オルニチン》

オルニチンは「遊離アミノ酸」と呼ばれるアミノ酸の一種で、血液に溶け込んだ状態で体内を巡っています。その効能としては、とくに肝臓の働きを助け、二日酔いを予防したり、疲労回復に効果があります。

②《タウリン》

魚貝類、とくにしじみをはじめとする貝類に多く含まれている栄養素。
代表的な効能は、肝機能を高める・疲労回復・血圧を下げる・血糖値やコレステロール値の減少です。

 

 

しじみ

 

この蜆を豪快に使います。

 

 

sizimiyudoufu (2)

 

「蜆の熱々!!湯豆腐」

蜆から出る旨みたっぷりの出汁を使い

湯豆腐にしました。

この時期根野菜も美味しい季節なので

体もかなり温まり 心も温まります。

ぜひぜひどうぞ。

蜆といえばやはり

 

 

DSC_0289

 

「蜆汁」

そうですね。飲んだ後の〆には最高の逸品ですね。

お好みで白味噌か赤味噌

言われてくださいね。

お好みで^-^-^-^-^-^-

「すまし汁」もできますので。・。・

言われてくださいね。

 

本日も18時より営業します。

お待ちしております。

 

 

 

年末恒例!!!「天然本あら鍋セット」&「自家製唐墨」 販売決定

下の画像をクリックしてください。

楽しい内容盛りだくさんです。本場の味をご家庭でいかがですかぁ。

 

toukou01

 

 

磯ぎよし 下川端店
磯ぎよし 天神店
投稿日:
カテゴリー:未分類