玄海灘より 「あおな」登場

 

本日より開催いたします。

 

toukou001

 

★「自家製唐墨」 & 「本!あら鍋セット」

店頭販売開始です。

 「全国発送」承ります。

上記の画像をクリックされてください。

わくわくどきどきです。

 

本日 12月20日

今年も残すところ。、、。、。、。、。

カウントダウンを始めました。

飛ばしていきますばい。

 

本日 ばりばり一押しの魚君を紹介します。

よしゃ^-^--^-^^-

 

aonamm

玄海灘より、、、、、、 「あおな」です。

博多ではあおなと呼びます。本名は「アオハタ」です。

漢字で書くと「青羽太」なんです。

透き通るような白身で、。、。、。。、

しっかりした味のある白身です。

この「あおな」のおすすめの食べ方いくばい。

 

 

aonani (2)

 

こってり炊きあげますばい。

 

 

aonani (1)

 

さぁさぁ炊き上がってきましたよー^-^-^

楽しみ 楽しみ

 

 

20131121_221021

玄海産  「あおなの煮付け」

かなりいい感じに仕上がりました。

この時期のあおなはよく脂がのっとります。

身はばりばりです。

 

 

aonani (10)

顔をズーム

あおなの醍醐味はこのほほ肉の部分ですね。

一ヶ所しかございませんので。、。、。、。、

ジャンケンで決められてくださいね。

 

玄海産 「あおなの煮つけ」と合わせて

飲んでいただきたいのはこれだぁ。。。。。

 

 

DSC_0585

長野県諏訪郡   菱友醸造

「御湖鶴  生枠  しぼりたて純米」

そうです。そうなんです。この時期にしか出回らない新酒なんです。

今が旬のアオナと新酒を組み合わせる かなり風情がありますね。

ぜひぜひご一緒にどうぞ。

お酒の説明を少しばかりいきますばい。

酒米は『山田錦』を使用しております。65%まで磨き上げた純米しぼりたてです。
『生粋』と書いて”なまいき”と読みます。なかなかシャレのきいたお酒です。
「おりがらみ」の生酒となっており、米の成分や生きた酵母などが入った
うすにごりの酒です。
味わいは若々しいフレッシュな味わいと、切れの良い後味が特徴の純米酒です。

 

今宵もよか魚 旨い酒に酔いしれませんかぁ。

 

hatuhinode

 

2014年も元旦より営業します。

通常通り18時よりばりばりいきます。

ぜひぜひ 元旦よりバリバリ飲みましょう。

どうぞ よろしくお願いします。

 

 

 

磯ぎよし 薬院店
磯ぎよし 下川端店

 

 

投稿日:
カテゴリー:未分類