博多の魅力 ⇒⇒ 「博多どんたく」

 

おはようございます。爽やかな朝を迎えました。

気がつけばもう4月も過ぎ去ろうとしてます。

5月になればゴールデンウィークを迎えますね。

 

special_contents4b96083af3c67

博多の街はどんたく一色になりますね。何故どんたくなのか???

博多どんたくのどんたくの語源は、オランダ語の「ゾンターク」で日曜日や休日という意味です。
明治のはじめ頃から用いられているようで、昭和の終わり頃まで、学校や役所・企業な どの多くのところが現在のような週休二日制ではなく、土曜日も午前中は学校や職場に行き、午後からは休みだったため、        「土曜半ドン」と言われていました。
つまり午後から半日休日と言うわけです。
全国的には、この半ドンが定着しましたが、博多ではお祭りの名前として定着しました。

DSC_0157「薬院店」

20130908_184916

 

4月28日(月)~5月6日(火)までの期間

4月30日(水) 店休日とさせていただきます。

よか魚 旨い酒を盛りだくさんでいきますばい。

 

 

DSC_3766

「下川端店」

 

DSC_3969

4月28日(月)~5月6日(火)までの期間

5月4日(日) 店休日となっております。

博多の食材を中心にいきますばい。

 

 

DSC_7032

「天神店」

 

 

20130929_201728

4月28日(月)~5月6日(火)までの期間

4月29日(火) 5月6日(火) 店休日となっております。

 

 

20130910_164247

呼子産  「活き活き!!やりいか」

博多名物の活き活き!やりいかをごりごり仕入れてお待ちしております。

身は刺身で耳&下足は刺身か炙りか炭火焼か唐揚でどうぞ。

 

 

bahhaha-i

ゴールデンウィークは博多どんたくの盛り上がりに負けずに

磯ぎよし盛り上がっていきますばい。

 

 

sa (14)

桜模様に盛り上がっていきますばい。

どうぞお待ちしております。

 

磯ぎよし 下川端店

磯ぎよし 天神店

 

 

投稿日:
カテゴリー:未分類