春だけじゃないんです!!秋の〇の〇!!

top_image001bさぁさぁ 磯ぎよし毎年恒例

 ◎天然本あら鍋コース始まりました!!

皆で鍋を囲んでわいわい がやがや♪

盛り上がること絶対間違いなしです!!

天然本あら鍋の旨さを堪能されてくださいね!!!

上の画像をクリックされるとわくわくどきどきの内容です

★★★

こんにちは!!

薬院店より

磯ぎよしの舞美です!!

【【【【四方竹ご存知ですか!?】】】】

写真 1 (1)

四方竹とは・・・

春ではなく秋に収穫される珍しい高知県特産のタケノコです!

旬は10月中旬からわずか1カ月程度

切り口が四角い形に近いことから、この名がついています!

⇊ ⇊ ⇊

写真 3

◎シャキシャキとした歯ごたえ

◎かすかな苦味

が特徴です!!

四方竹】について調べてみました(‘ω’)ノ

四方竹は皮が固く、下ごしらえが大変なうえ

生のままでは傷みやすいということから

県外に向けての出荷は困難でした。

しかし!!

皮ごと茹でる「筒井式ボイル法」が考案された平成より、

綺麗な緑色の状態の四方竹を

全国に向けて出荷出来るようになりました。

現在ではそれぞれの農家が四方竹専用の釜を持ち、

加工したのち、採れたての味の四方竹が出荷されております!!

う~~~~~~ん(; ・`д・´)

そんな歴史があったとは・・・

そんな四方竹をシンプルに!!

写真 1

四方竹煮!!!んまいです!!!

是非!!今しか味わうことの出来ない秋の味覚!!

ご賞味下さいませ♡

★★★

【【【薬院店従業員一押し】】】

福島県 ~大和川酒造店~

弥右衛門(やうえもん)

純米辛口 ひやおろし

fullsizerender-24

fullsizerender-18

控えめな熟成感のある旨味が広がりますが

後味はシャープな辛口酒!!

米の旨味をご堪能下さいませ♪

★★★

それではサタデーナイトの今宵も!!

薬院店 天神店は17:00より

下川端店は17:30より

イケイケのりのりで営業いたします!!!

 

投稿日:
カテゴリー:未分類