2018年 博多ゴールデンウィーク

 

博多の街はゴールデンウィーク中

街をあげて皆お祭り騒ぎでのりのり気分です。

なぜ博多どんたくなのかぁ❔❔❔

博多どんたくの語源はオランダ語の『ゾンターク』で

日曜日や休日という意味合いです。

明治初期から用いられていて昭和の終わり頃まで学校>役所>企業

などの多くの所が現在のような週休二日制ではなく土曜日も午前中は

学校や職場に行き午後からは休みだった為

『土曜半ドン』と言われてました。つまり午後から半日休日です。

『ゾンターク』+『半ドン』『ドンターク』⇒『どんたく』⇒『博多どんたく』

全国的にはこの『半ドン』が定着しましたが

博多ではお祭りの名前として定着しました。

 

 

 

==薬院店==

 

 

===下川端店===

 

 

====天神店====

全店舗 4月28日(土)~5月6日(日) 9日間

17:00より休まず営業します。

※5月6日(日) 天神店お休みとさせていただきます。

 

 

この季節の博多食材のおすすめはこれだぁ。、、。、。、。

★呼子産 『やりいか活造り』

活き活きのやりいかを生簀直送で捌きます。

身は刺身

下足&耳 刺身 炙り 炭火焼 たれ焼き 天ぷら 唐揚

お好きな食べ方でどうぞ。

 

 

 

季節の日本酒たちも勢揃いです。

各店舗全く違う種類で取り揃えております。

キンキンに冷えた日本酒も楽しみです。

 

 

★磯ぎよし名物 『必殺!ごまさば』

活き活きのさばに必殺炸裂ごまだれで対抗。

必見です。

 

 

★唐津産 『板うに』

 

 

 

★有明産 『まじゃく唐揚』

 

 

 

★有明産 『あげ巻』

 

 

 

旬の食材真っ盛りです。

 

 

 

(☝☝☝上の画像をクリックしていただくと詳しい内容ですばい☝☝☝)

★志々伎産 『天然本あら鍋』

磯ぎよし名物 天然本あら鍋

必見です。絶対食べられてくださいね。

 

 

 

どうぞお待ちしております。

 

投稿日:
カテゴリー:未分類