極上甘鯛食べんですか!

?

こんにちは☆

?

?


磯子です!


?

?


本日も爽やかな秋の陽気で

?



気分も良好!


?


いたって健康体な磯子ですが

?

?



季節の変り目ということで体調を崩しやすいようですので



?


十分にお気をつけください!

?





ということで

?



元気いっぱい今日もいきまっしょい!

?

?





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



?



みなさん!!

?




極上のあのお魚入荷しました!



?

?

?

?

?

?




「甘鯛」


?

?


今回の甘鯛は山口県の萩からやってきた

?

?



極上の甘鯛!

?

?



ここで甘鯛について磯子調査しました!



?

?


甘鯛には3種類あって

?

?

?

アカアマダイ、シロアマダイ、キアマダイ。

?

?



まるで早口言葉みたいですが…


?



今回の甘鯛はアカアマダイ。



?



関西の方では「グジ」とも呼ばれて

?

?



京料理などにも頻繁に使用される高級魚なのです!



?

?



名前の由来ですが

?

?



身が非常に甘味があるところから甘鯛というのと

?

?



横から見た甘鯛の顔がほうかぶりをした尼僧に似ているからという説があります!



?

?






?

?

?


うん、確かに言われてみるとそんな感じもします!



?

?



そんな甘鯛!


?

?


炭火でじっくり焼いた塩焼きにすると


?

?


皮はパリパリ、中はふっくらジューシー!


?

?

?





?

?

?


程よい塩加減が甘鯛の甘味を引きたてます!


?

?






?

?



そして!


?

?



?

?

?


煮つけもうまい!!


?

?


お出汁がアマダイの上品な身質にに染みこんでとろける旨さ♪

?

?




お酒はもちろんご飯がほしくなる逸品。



?

?

?



更には!


?



?

?

?


酒蒸しもうんまい!!

?

?



甘鯛の旨みがおだしとなって染み出て最後の一滴までおいしい!


?

?



〆はそのお出汁で雑炊または五島うどんで

?

?



最後の最後まで堪能していただきたいですね♪




?

?



いかがでしょう!


?

?


今日は甘鯛のオンステージ!!

?

?



極上の甘鯛はどう調理しても旨い!!



?


これは食べんと損ですよ?!!



?



ぜひ、ご賞味ください!!



?

?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



?

?

?


さて本日の磯男兄さんの


?

?


下川端店ブログは

?

?

?


「冬の味覚」特集!!


?

?


これから登場してくる冬の食材たちを先取りして


?

?


ご紹介しています!


?

?


ぜひ、チェックしてみてくださいね♪




?

?

そしてそんな下川端店は

?

?



今月14日で2周年を迎えます。


?

?



全ての方に感謝御礼の2周年です!



?

?



個性派ぞろいの下川端店メンバーもイケイケのようですよ!


?

?



?

?

?


こりゃ薬院店も負けてられませんなっ!


?

?




ということで今日も両店舗元気いっぱいで


?

?


みなさまのお越しをお待ちしております!






?



笑顔良し元気良し磯ぎよし














\下川端店ブログ/


下川端店ブログ

?

?

?

?


↑画像をクリック下さい。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?



”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

?

?

?

?

?

磯ぎよし

?

?

?

?



磯ぎよし薬院店


092-523-1068


福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?


投稿日:
カテゴリー:未分類