真夏のせせらぎ

DSC_3358

 

 

磯ぎよし薬院店 お盆も休まず

 

 

いけいけのりのりで営業します。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

sasimimorimori (10)

 

本日は。、、。、。、。、。、。、。

 

20130618_112212

 

この真夏に食べていただきたい食材をお送りします。

 

 

uniuniuni (6)

 

唐津産 「板うに」

今最高に美味しい雲丹です。

唐津産は私的には日本一だと思います。

口に入れたときに磯の香りが漂い、そして尚且つ

濃厚な旨味が後から追いかけてくる、、、、、、、

まさに海のダイヤモンドですね。

 

 

20130719_185047

 

宮崎産 「鮎の炭火焼」

6月から解禁になりこの季節しか味わえないですね。

炭火で焼くともう最高ですね。

食べると川のせせらぎの音が聞こえ涼しい気分になりますね

そこに自然界の儚さを感じます。

 

 

DSC_1896

 

有明産 「まじゃくの唐揚」

有明海でしか採れない食材ですね。

有明名物でもあります。見かけは可愛いですが、

一口食べるとそこには海の本当の姿がよぎります。

神秘的な気持ちになります。

 

 

写真 2 (2)

 

志々伎産 「甘鯛の煮付」

長崎の志々伎産の甘鯛は最高です。

刺身や湯引きでばりばりいけますが、あえて煮付で食べていただきたいです。

食べるとそこは広大な草原を想像するかのごとく深みある味わいです。

まさに海の暴れん坊ですね。

 

旬の食材と触れ合う 向かい逢う

とても嬉しい限りです。

こんな時代だからこそ

先取り⇒旬⇒名残

大切にしていきたいですね。

 

萩原舞美 右

 

本日は萩原舞美がお送りしました。

 

 

投稿日:
カテゴリー:未分類