9月はおいしい季節。

こんにちは☆

紅音です!

さていよいよ9月に突入しました!

 

とはいってもまだ暑い日も続きます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので

十分気をつけてくださいね!

では万年元気な紅音は今日も張り切っていきますバイ!

 

暦の上ではもう秋。

秋といえば食欲の秋。

そりゃおいしい食材がてんこ盛りですから

仕方ないですね。

 

そんな秋の味覚の王様が

磯ぎよしにも登場しております!

 

9月の旬野菜!

 

2011-08-17 10.11.32

「松茸」

うん、これぞ秋の味覚の代名詞といっても

過言ではない松茸。

マツタケを採るのは難しいんです。

通常のキノコのように地表に顔を出て傘が開ききってしまえば、

香りも味も落ちちゃうんです。このため、地表からわずか1-2cm程度、

顔を出したところを見極め、根本から押し上げるようにして採取します!

こんな感じ。↓

DSCF4567

 

場所を知らない人が、やみくもに探しても採取できないという理由で

高級な理由だとか。

 

そんなキノコの王様。

さすがの香りと食感!

シンプルに焼けば香ばしさがプラスされます。

matutake3

 

松茸はなんといっても

2011-08-28 19.19.49

「土瓶蒸し」

松茸の旨みが染み出たお出汁はもう最高。

五臓六腑にしみわたるおいしさ。

matutake7

もう病みつきです!

 

さっそく秋の味覚満喫してください!

 

さて今週は雨のスタートです!

しかし

そんな雨も吹っ飛ばす勢いで今週も元気いっぱいいきますバイ!

よろしくお願いします!

 

1069899_487323428014690_1649681641_n

 

 

 

 

投稿日:
カテゴリー:天神店