季節酒=ひやおろしの謎に迫る

SANYO DIGITAL CAMERA

 

博多のお祭りの一つである

「放生会」が木曜日からスタートしましたね。

お祭りがあると何故か心が少年のようになります。

この気持ちは何歳になっても忘れたくないですね。

 

 

DSC_0110

 

今月の日本酒はわくわくどきどきのラインナップになっております。

この中でも

今の時期にしか出回らない新酒を紹介します。

123456789

よしゃー^-^^-

日本酒   新酒

 

 

DSC_0104

 

佐賀県  天吹酒造

「天吹  純米雄町  ひやおろし コスモス」

ひやおろし????

ひやおろしとは、、、、、、、、

春の新酒を低い温度で保存して

夏場に蔵元のひんやりとした場所で寝かせ

熟成させたお酒です。

蔵元によって寝かせかたはかなり違います。

 

天吹酒造のひやおろしは、。。、、。、。

今年の厳寒期に醸された純米酒がひんやりとした酒蔵で

半年間ゆったりした時を過ごし、旨味が増してきました。

旨味には、時間が必要なのです。

酒米雄町をアルコールを含む飲料に変身させたのは花酵母のコスモスです。

コスモスの花言葉は「調和」

コスモス酵母のお酒は今までにない香味があります。

さらにリンゴ酸のキレが加わることで、まさに花言葉のような調和を感じさせてくれます。

爽快な酸味が味の幅を広げ、くどくない旨味は、油脂を使った料理にも相性がよさそうです。

気温が下がったら、湯煎でぬるめの燗をして、楽しみたい逸品です。

 

「天吹  純米雄町  ひやおろし コスモス」

 

相性のいい一品は。、、。、。、。

 

 

DSC_1788 (1)

 

今が旬のめごちの唐揚です。

めごちのホクホクの身とあわせたら

かなり最強です。

 

 

DSC_1896

 

もう食べ収めになってきている

まじゃく唐揚です。

カリット揚ったまじゃくとの相性は

爆発です。

かなり刺激的です。

 

今宵は、、、、、、、、、

ひやおろしで酔いしれてみませんかぁ。

 

 

995438_1393170930907396_1735620983_n

 

本日は私

三石がかなり燃えてます。

萌えまくります。

どうぞよろしくお願いします。

 

投稿日:
カテゴリー:未分類