あぶってかもin天神店

 

博多の方ならご存知かと。

 

 

 

 

県外の方からしてみれば・・・

 

 

 

 

 

「なんば言いよるとね?」

 

 

ってなります。

 

 

 

いや、標準語ですね。

 

 

 

 

「なにを言っているんだい?」

 

 

 

ってなります。

 

 

 

 

確かに変なお名前です。

 

 

 

『あぶってかも』

本名:スズメダイ

何故あぶってかもなのか?

 

 

「炙って噛もうっ!!!」

 

 

 

 

「炙って食べたら鴨の味がするばいっ!!」

 

 

 

が語源になっとります・・・

 

 

 

もっと深い意味があるかと・・・

 

 

 

ようするに勢いが大事ということですねっ!!

 

炭火でじっくり焼き上げると

 

 

 

身から出るでウロコもパリパリになりますっ!!

 

 

 

 

そんな「あぶってかも」

 

 

 

天神店では

 

 

 

 

開いて

 

 

 

干して

 

 

 

炙りますっ!!!

こうするとウロコもそうですが

 

 

骨も脂でカリカリにっ!!!

 

 

 

只今 天神店にて

 

 

じっくり仕込んでいますっ!!!

 

 

「あぶってかもの南蛮漬け」

 

 

なんかもご用意しておりますっ!!!

 

 

博多の肴

 

 

味わってみて下さいっ!!!

 

 

本日

薬院店 17:00より

天神店 下川端店 17:30より

お待ちしとりますっ!!!

 

 

↓↓↓↓↓

投稿日:
カテゴリー:未分類