すずめ鯛   なんだこりゃ

?

?

?

さぁ さぁ

?

?

?

おはようございます。

?

?

?

Good ?Morning

?

?

?

?

?

いや いや

?

?

?

?

?

こんにちは

?

?

?

?

?

Hello

?

?

?

?

?

?

ヾ(・∀・ )三ヾ(*・∀・*)ノ”三( ・∀・)ノ゙☆・*。こωレニちゎ。*・☆

?

?

?

?

?

?

?

?

?

何か、夏に1歩づづ

?

?

?

近づいてますね。

?

?

?

?

?

?

?

夏といえば、

?

?

?

といえば、バーべキュウ

?

?

?

バーべキュウといえばーーーーーー

?

?

?

?

?

磯ぎよしでは、夏企画を

?

?

計画中です

?

?

?

決まり次第、報告します。

?

?

?

楽しみにしていて下さい。

?

?

?

?

?

さぁ、いきます。

?

今日も力いっぱい、

?

行くぜ 行くぜ

?

?

?

ziruba

?

?

?

ジルバhappy01 ジルバsad ジルバwobbly

?

?

?

ダンス rock ダンス good ダンスscissors

?

?

?

?

?

?

今日は、夏の風物詩

?

そして、博多ならではの

?

魚が入荷しました。

?

?

?

hatena

?

?

?

まずは、至近距離からの攻撃

?

?

?

な な な  なんだーーーーーー

?

?

?

?

?

?

unn

?

?

?

?

ちょと、下がっての攻撃

?

?

?

?

もう、おわかりでしょうか。

?

?

?

?

?

?

?

susumedai

?

?

?

じゃん

?

じゃが  じゃが  じゃが  じゃが

?

じゃん

?

じゃんけんrockrock ぽん

?

?

呪文を唱えました。

?

?

?

?

そうです  そうです

?

?

?

?

「あぶってかも」です。

?

?

?

「あぶってかも」 うん何だ

?

と思われますよね。

?

?

?

?

2kyoudai

(写真 前 やすさん     写真 後 信玄さん)

?

?

?

?

ここで、登場

?

?

?

「あぶってかも兄弟」

?

?

?

?

下川端店    NO1(自称)   やすさん

?

薬院店    鮮度抜群(絶対的存在)   信玄さん

?

?

の登場です。

?

?

?

?

よろしく 哀愁

?

?

?

?

信玄さん「あぶってかもといえば俺

俺といえばあぶってかも」

?

?

?

やすさん「信玄 ちょとうるさいばい

弟のくせして、調子に

のっとうとやないや」

?

?

(何かつかみ合いになっている

大丈夫かなぁ)

?

?

信玄さん「すいません

兄貴、後よろしく

お願いします。」

?

?

?

?

(信玄さん、、、、、、、

帰ってしまった)

?

?

?

?

やすさん「何か、見苦しいとこ

すいません

弟の信玄には、やかましく

いっときますので」

?

?

(やすさん、男らしいなぁ

わかった だから No1なんだ)

?

?

?

やすさん「あぶってかもいきますね

まずは、本名はすずめ鯛

なぜ、すずめ鯛なのか

いろんな説があり

すずめに似ているからなどなど

1番有力なのは、すずめ鯛科だから」

?

?

?

(うん なるほど the world)

?

?

?

やすさん「それと、なぜあぶってかもなのか

炙っておいしいかも

これを、合わして

あぶってかもや

炙ったら鴨の味がする

などなど

昔は、捨てられていましたが

猟師さんが釣れたらすぐに塩を

して保存食として食べていました。

それから、明治時代初期に、

博多の飲食店では、この

あぶってかもを薄めの塩で焼いて

提供しました。」

?

?

?

(やすさん 素敵heart01heart02heart01heart02heart04heart04heart04heart04

あ あ 信玄さん戻ってきた)

?

?

?

?

信玄さん「兄貴さっきはすいませんでした」

?

?

?

?

やすさん「よかじぇーーーー

今回だけは勘弁するけん

今度、こういう事あったら

わかっとうな」

?

?

(信玄さん、涙目)

?

?

?

信玄さん「はい 兄貴

兄貴が、説明ありがとう

これからは、僕がいくから

よっしゃ」

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

信玄さん「主流は、焼きですね

うろこをこんがり焼いて

うろこも身も、ばりばり食べる

これも、おいしいですが

開きにして、薄塩で軽めの

一夜干し

煮付けもいいですね

唐揚げにしてもうろこごと

ばりばりいけます。

ここで、僕が1番お薦めする

食べ方は、刺身です。

今 この季節、小さい体ですが

脂乗っていて、ベリー べりー

おいしいですよ。

こんな、感じでお送りしました」

?

?

?

?

信玄さん もう 締めに入ろうとしている)

?

?

?

やすさん「ちょっと 待った

信玄なかなかよかったぞ

?

?

(信玄さん またも涙目)

?

?

?

やすさん「あぶってかも特集どうでした

また こんな感じで

[あぶってかも兄弟]がいろんな

食材を特集していきますね。。。。。

あ、こんな時間だ

下川端に帰らなくては」

?

?

?

gobou aniki

(ごぼう兄弟  兄貴  伊藤さん)

?

?

?

やすさん「ごぼう兄弟兄貴 伊藤さんが

ちっかぱいはらかいと、、、、

怖いなぁ

帰ります。じゃあ

ばい ばい きん」

?

?

?

足早に やすさんは去っていきました。

?

?

?

?

?

今日は、こんな感じでお送りしました。

?

?

季節の食材、お酒を味わって頂く為に

?

?

日々精進 前進していきます。

?

?

?

?

こんな魚 食べたい。

?

?

こんな料理 食べたい。

?

?

?

どん どん リクエストお願いします。

?

?

?

?

今日も元気に

?

?

?

miya2

?

?

?

?

Flower ? ?Flower

?

runrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun

?

?

\下川端店ブログ/

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?



?

?

?

sinnenn

?

?

?

?

?

?

?

本日のごり押しは

?

?

?

abultutekamo

?

絶対 あぶってかもーーーん

?

?

投稿日:
カテゴリー:未分類