中秋の名月!

こんにちは☆

磯子です!

さて、今週もスタートしましたねっ!

どうぞ今週も磯ぎよしブログby磯子に

お付き合いくださいませ。

昨日は実家に帰ってのんびりと

過ごしました(*´v`)

かなり元気充電できたので今週は

なんかいけそうな気がする??!

(聞き覚えのあるセリフ…)

?

ってことで今日も早速いきまーーす!!

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

まずは。

お魚さんご紹介していきます!

大分佐賀関産 関ヤズ

大分佐賀関産  関やず

です。

とっても立派なやず!

ヤズはブリの子供ですが

九州では、

40cm以下→”ヤズ”

40?60cm→”ハマチ”

60?80cm→”メジロ”

80cm以上→”ブリ”

と呼ぶようです。

でも全国で呼び方が100近く

あるそうな。

関やずは佐賀関で取れたんですが

佐賀関は海流が荒く

そこで取れるお魚は身がしまり、

あぶらものってるんです!

代表が関サバなんかが有名ですよねっ☆

卸した身もこんなに綺麗!

脂もノリノリです♪

お刺身でゼヒご賞味ください!!

次はこちら!

玄海産  しょうさいふぐ

大漁じゃーーい!!

玄海産のしょうさいふぐです!

このふぐめっちゃ可愛いんです!

手と比べてもこんなに小さいんです!

私のお気に入りはこの子!

なんかちょっと怒ってる感が

激萌え。

『おいしいから絶対食べろよな!』

って感じでしょうか(笑)

しょうさいふぐは全くクセがない

上質な白身です!

本日はカナトフグもいるので

食べ比べなんかもできますね!

皆さんはどっち派ですか?

磯子は

どっちも好きです。←

ふぐが出てきたなら

やはりひれ酒もおいしい季節です!

ふぐひれ

ふぐひれ酒

こちらもぜひどうぞ☆

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

今宵は中秋の名月らしいですよ!!

月は大体真ん中(大体15日ごろ)に満月かそれに近い形になるので

旧暦で8月15日は秋。

その真ん中の日(中秋)の澄んだ空に浮かぶ満月を

中秋の名月と呼んでいるそうな。

でもこの日が満月なことって

最近はないらしいです!

ちなみに満月は明日みたい…。

でもほぼ満月なのでまぁ良しとしましょう!

私ちゃっかりお団子買ったので

今日は帰ってお月見します!

よーし、今日も1日はりきっていきますぞーーーっ!

??

やる気元気磯ぎよし!!!





磯ぎよし薬院店  紅音ちゃんtwitter

http://twitter.com/#!/isagiyoshiakane


磯ぎよしさゆりツイッター


http://twitter.com/#!/Isagiyoshisayur

?

?

?

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?

?

?

?

投稿日:
カテゴリー:未分類