鍋  べな  鍋  べな

おは   おは   おは 

おはようございます。8-) 😎 😎

good????? morning? (朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)

?  

クリックすると新しいウィンドウで開きます

久々ですね。

色男、いやいや   「磯男」です。

? 

今日は、久々に博多に帰ってきました。

やっぱり、博多

はいいですね。

でも、肌寒い///   肌寒い・・・・・

 

よし  寒いといえば、何を想像されますか。

磯男は、べな いえいえ   鍋ですね。

本日は、鍋特集でいきたいと思います。

さぁ、いきますよ。

よっしゃ、よっしゃよっしゃ

??

??

うりぁ\\\\

うりぁ\\\\\\

うりぁ\\\\\\\\\\

どりゃ   どりゃ   どりゃ

今日も元気に行くぜ

?1   2   3

one

??

two

three

磯  磯  磯

磯ぎよし

まずは、海の番長

その名は「あんこう」です。

第1弾  「あんこう鍋」

?

?

ほくほくとした身、そしてプリッとした身質

うん、素晴らしい。

そこで、2通りの食べ方をご紹介します。

?味噌仕立て

赤味噌と白味噌の絶妙なハーモニー、うんおいしい

そこで欠かせないのが、

アンコウの肝  略して  アン肝です。

このアン肝を、鍋の中に溶きいれたり、温かくして食べる

(画像   下川端店  とし坊)

この鍋を食べた、とし坊もこの満足な顔です。

とし坊「ちょと、待った」

磯男 「どうした、とし坊」

とし坊  「もう、1つおいしい食べ方があるとちゃ

      言ってよかちゃ」

?あっさりポン酢仕立て

?

とし坊 「昆布だしにアンコウ身を入れて、季節の野菜を

       入れていく。

     ポン酢で、食べるうん旨いちゃ。

     それと、アン肝も刺身でいける時があるちゃ、その時は

     報告するちゃ\\\\\\? よろしくね。」

     とし坊、ありがとうございました。

     

 クリックすると新しいウィンドウで開きます  

  

?そして、いろんな魚たち、題して「海の宝箱」です。    

  

クリックすると新しいウィンドウで開きます

第2弾  「魚介のしゃぶしゃぶ」

?

いろんな魚を、楽しめる

うん、よしゃ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(画像  下川端店   伊藤ちん)

伊藤ちん「おっとと、山笠があるけん博多たい」

磯男「?????」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

伊藤ちん  「この魚、何かわかる」

磯男   「鰆ですよね」

伊藤ちん  「違うやろうが、寒鰆たい」

      (伊藤さん、怒っている)

磯男  「はい、すいません」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

伊藤ちん「寒鰆を、しゃぶしゃぶする 刺身で食べてもよし

      半生でたべてもよし、しっかり火をとうしてもよし

      いろんな食べ方して、楽しい  enjoy? play」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

伊藤ちん「今からおいしくなる、ブリもしゃぶしゃぶでいいね

      ぶり持っているいるのは、うちの大将 鶴岡 善安

      ぶり命です。去年はぶりと一緒に寝てました。」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 伊藤ちん  「そして、秋といえばサバですね。

さばは、刺身よし、焼いてよし

         煮てよし、そしてしゃぶしゃぶも最高ですね。」

        

(  画像   薬院店大将     羽根  一貴  )

羽根さん 「サバは僕の命、伊藤さんサバだけは譲りません、

       いいですか」

伊藤ちん  「よか  よか   山笠があるけん博多たい」

羽根さん  「———————— 」

「魚介のしゃぶしゃぶ」をおおくりしました。

いろんな魚たちの味を楽しまれてください。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(画像  下川端店   やすさん)

第3弾   「本あら鍋」

?

やすさん「磯男、久々やね、元気しとった。」

磯男  「はい」

やすさん  「本あらいくばい」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

やすさん  「この身を、身天然、よかろうが

       刺身   甘みがあって旨いばい

                    炙り   刺身にはない濃縮な奥の深い味があるばい

               焼き   焼いたらもうそれは、魚の王様たい

                  煮物   身がぷりぷりして、ゼラチンの宝庫たい」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(画像 左 信玄さん   画像 右  やすさん)

やすさん「信玄、愛のパワー送ったけん、あとよろしく哀愁」

信玄さん「やすちゃん、まかしとき」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

信玄さん「本あらば入れていくばい

      うおーーー

      よっしゃ」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

信玄さん  「よっしゃ、プリプリのみ

        そして、見てんしゃいだしに脂がういとるやろ。

        博多の王様  本あら鍋たい。

        博多に生まれてよかったと感じる一瞬ですね」

信玄さん  「後は、ゆうちゃんよろしくばい」

(画像  薬院店  ゆうすけ)

ゆうすけさん  「鍋を、全て食べ終わった後は、やっぱり」

 ゆうすけさん  「雑炊ですね。本あらの旨み、そして野菜などから

             でた旨み、全ての旨みが詰まっただしで食べる

           この雑炊、絶品です。

              旨みの宝石箱やーーーーーーーーーーーー」

ゆうすけさん  「〆は、ジルバさん、 いやいや平さんよろしくです。

(画像   左 平さん)

平さん  「本日は、寒くなってくるこの季節、先取りして

      鍋特集で行ってみました。

      いろんな、鍋が登場するので、楽しみにしていてくださいね

      以上です」

本日は、薬院店のみなさん、下川端のみなさんご協力ありがとうございました。

磯男は、また自分探しのの旅にでかけます。

また、逢う日まで

、さようなら\\\\\\

じゃあ

磯ぎよし薬院店  紅音ちゃんtwitter

http://twitter.com/#!/isagiyoshiakane


磯ぎよしさゆりツイッター


http://twitter.com/#!/Isagiyoshisayur

?

?

?

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


本日のお薦めは

   

 「おもてなしの心」

投稿日:
カテゴリー:未分類