3連休でっせ☆

こんにちは☆

磯子です!

さて、今日から世間は3連休!

天気も良好!

最高のお出かけ日和ですな(*v`)b

今日からうちの母は結婚式のため

東京に行きました!

まぁ、たまの息抜きと思ってゆっくり楽しんで

きて欲しいものです。

そして、お父さん大丈夫か?(笑)

電話でもしときますか!

ってこんな身内ネタは置いといて。

今週ラストも元気にいきまっせ☆

?????????????????????????????

今日は久々お魚紹介といきますか!

本日ご紹介するお魚さんは…..

サワラ

サワラです!

凄い迫力のお顔のアップです。

サワラは実は出世魚なんですよ!

体は剣状で色は銀色!

サワラ

おおー。確かに!

サワラの名前の由来は

『サ=狭(さ)』、『腹(わら)』と腹が狭い(細い)ところからきているとか!

味は淡白でクセは無くどう調理してもおいしい魚!

瀬戸内海、関西のほうでは非常に重要な魚で

特に岡山県ではサワラはとっても珍重するらしいです!

そのせいか

『サワラの値段は岡山で決まる』

という市場の常識があるそうです!

磯子はこの磯ぎよしに関わるようになってサワラというお魚を

知ったのですが

今では好きなお魚のひとつです♪

そんなサワラですが今の時期に

オススメな食べ方といえばやっぱコレです!

しゃぶしゃぶです!

お刺身でもいけるサワラをささっとしゃぶしゃぶしてレア状態になったところで

さっぱりとポン酢にくぐらせて食べる!

日本人でよっかたと思う瞬間ですな。

(大げさ?笑)

あぁ、食べたくなってきたーー(*´ω`*)

これに日本酒があったら最高!

どんな日本酒が合うかしら??

紅音ちゃん  『磯子ちゃーーーん!』

磯子   『紅音ちゃん!おはよ!』

紅音ちゃん  『磯子ちゃん!日本酒大好き紅音がこのサワラのしゃぶしゃぶに合う日本酒を

選んであげるわ♪』

磯子   『本当!?』

紅音ちゃん  『うん!任せて!』

ってことで紅音がしゃぶしゃぶに合うお酒を

ご紹介します!

雪漫々

雪漫々

雪漫々は禅の言葉より由来していそうな!!

?出羽桜大吟醸の二年古酒で

?大吟醸の華やかな香りと豊に熟れた味わいが特徴です。

美しく華やかな香りが楽しめ、甘味を感じつつサラリと切れる非常に上品な酒です。

口当たりも優しく、全体的な味わいとしては辛口ではあるのですが、

やや米の甘味も感じられます。

あまり清酒を飲みなれてない方でも

十二分に美味しさが伝わる超人気清酒です。

一度は飲む価値ありの文句なしのお酒なので

ぜひ飲んでください☆

以上日本酒大好き紅音でした!

ってことで磯子にバトンタッチしました!

さすが紅音ちゃん!

磯子も勉強になりました!!

ってことで魚介しゃぶしゃぶと一緒に

雪漫々をぜひご賞味ください!!

?????????????????????????????

さて、今週も磯ぎよしブログを

ご覧いただいてありがとうございます!!

来週も元気いっぱいお送りしまーーす☆

そして、そして!!

来週はいよいよ磯ぎよし下川端店の

1周年!

賑わいそうですねぇ!!

この3連休も元気に営業しとりまーーーーす!!

では、皆様良い週末を??!

やる気元気磯ぎよし!!!

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?

?

?

?

?

?




投稿日:
カテゴリー:未分類