初登場がいっぱいだーー!

こんにちは☆

磯子です!

今日はあいにくの雨?。

せっかくの週末なのに?!!

でも週末は雨でもちょっとウキウキしちゃうんですよね☆←

雨にも負けず、風にも負けず

今日も元気いっぱいいきまっしょい♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日は磯子がブログでご紹介するのが

初のお魚さんがいっぱいおるとです!

ということで

まずはこのお魚さん♪

レンコ鯛

レンコ鯛

キレー!!磯子初対面です!

キレイな色のレンコ鯛。

西日本でよく捕れるされ、本名は黄鯛というそうです!

レンコ鯛は市場でよく使われる名前なんだそうな!

塩焼きが一番おいしいとのこと!

サイズも大きすぎず、小さすぎずで

丁度いいのでぜひ、ご賞味ください☆

次はこちら!!

わかさぎ?

わかさぎ

です!

わかさぎといえば氷に穴をあけて

釣るのが有名ですよね!!

磯子もこのワカサギ釣り一回やってみたいんですよね?

んでその場で天ぷらにして食べる!

みたいな!

そんなかわいいわかさぎちゃん!

漢字で書く公魚若細魚って書くんですって!

『若細魚』の方は、

?

「わか=幼・清新」+「さぎ=細魚・小魚」であり、「清新な小魚」の意味

?

となんとなく分かるのですが

?

?

『公魚』は何で公って字が使われてるんでしょう。

?

?

磯子情報によると….

?

?

江戸時代霞ヶ浦のワカサギを将軍家に献上していたため。と

?

?

江戸時代宍道湖のワカサギが将軍家のご用魚だったため。

?

?


?

だからなんですって!!

?

?

あんなに小さいのに凄いぞ!ワカサギちゃん!

?

?

?

?

次はこちら!

?

?

?

?

生ししゃも?

?

生シシャモ

?

です!

?

?

磯子もよくスーパーとかでシシャモを見かけるのですが

?

?

今回磯ぎよしに入った生シシャモは全然違う!

?

肉厚で大ぶり!

?

これ焼いたら絶対おいしい!

?

って見ただけでもわかりますよ!!(←興奮気味)

?

?

シシャモは漢字で書くと柳葉魚って書くんですって!

?

?

?

理由は書くとながくなるので

?

かいつまんで書くと

?

?

かつてアイヌ民族の人たちが飢餓に苦しんでいたときに

?

?

神様が柳の葉を川に流してそれが魚になった。

?

?

それがシシャモであるという伝説からきたようです!

?

?

?

ししゃもにこんな神秘的な話があったとは!

?

?

磯子もビックリです!

?

?

?

シシャモはオスとメスでは大きさも違うし

?

?

色も若干違うんですよ♪

?

?

オスのほうが大きいんです!

?

?

?

?

本生ししゃも焼き

?

?

?


ぜひ、塩焼きで食べてみてください☆

?

?

?

?

?

と今日は磯子初お目見えのお魚さんをご紹介しました!

?

?

?

どれも美味しいそうでブログを書きながら

?

?

3回おなかがグーってなりました(笑)

?

?

?


どれもゼヒ食べてほしい逸品となっとりまーーす♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

皆さんは週末何をされますか??

磯子は今日朝からお母さんが

『明日天神に買い物行きたいけ、つきあって?』

とのこと。

ということで明日はお母さんの付き添いです!

たまにはいいですかね。

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださーーい♪

『第2回磯しむ会』

 随時募集中!

磯しむ会


やる気元気磯ぎよし!!!

\下川端店ブログ/


?

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”


?

?

?

?

磯ぎよし薬院店

?

092-523-1068

?

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?





?






投稿日:
カテゴリー:未分類