日本酒の会、やります!

こんにちは☆

磯子です!

今日は昼の時間が短い冬至です!

ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたり

日本特有の文化ですよね?

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など

「ん」のつくものを運盛り といって

縁起をかついでいたのですって!

かぼちゃって「ん」ないぞって思ったら

かぼちゃは「南瓜(なんきん)」っていうのでやっぱり「ん」が

ついてるんです!!

ちなみにゆず湯ですが、

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。

こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、

もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)です。

昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理ですし、

現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習がありますね。

冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらない

という考えもありました。

だから冬至にゆず湯に入る習慣ができたんですね?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

なんか風流ですね。

日本は素晴らしい!(←ダレ)

前置きが長くなってしまいました!!

今日もさっそくいきまっしょい!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

今日はまず重大発表から!!

第三回 磯しむ会

?

?

決定しました?!

\パチパチ/   \パチパチ/

第一回は地引網漁体験

第二回は小石原焼き体験

そして今回は….

新春の日本酒旬の食材を楽しむ!

新酒のお酒と旬の食材を

第二回の磯しむ会でもお世話になった小石原焼きの器

楽しもうという会になっております!

詳細はコチラです!

【開催日時】

平成24年 1月22日(日曜日)  12時30分集合  13時00分開始

【開催場所】

磯ぎよし薬院店にて

【参加費用】

お一人様 4500円(食事・飲み物込み)

【応募締め切り】

平成24年1月15日まで

どんなお料理がでて、どんなお酒が出るのかは

また後日ご紹介するとしましょう!

そういえば磯ぎよし薬院店のホール担当の紅音ちゃんが

小石原でつくったコップは上手く焼けているのでしょうか?

うふふ♪

楽しみですね?!

薬院店大将のこの器?も楽しみです!

皆様のご参加ぜひお待ちしております!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

仕出しのご予約まだまだ承っております!

年末は磯ぎよしの仕出しを是非どうぞ!

2011年 年末仕出し受け賜ります!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

12月の店休日のお知らせ。

??

?

12月31日()は

?

店休日とさせていただきます。

?

ご了承下さいませ。

なお、薬院店は1月1日(元旦)より

?

?

営業いたしております。

下川端店は12月31日?1月4日までお休みとさせていただきます。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

どうやら今年のクリスマスはホワイトクリスマスに

なるみたいですね?

なんてロマンチックなんでしょう!

明日から3連休なので

今日もハッスルで乗り切りましょう!

??

よっしゃ!!

よっしゃ!!

わっしょい!

わっしょい!!

??

??

??

やる気元気磯ぎよし!!!

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?






投稿日:
カテゴリー:未分類