第3回 磯しむ会

こんにちは☆

磯子です!

今日寒いですね?。

昨日雨が降ったからかな?

冬らしいお天気です。

さて今日は長編になりそうな予感。

なぜなら今日は

昨日開催した

『第3回 磯しむ会』のレポートするからです!

結論から言うと、

とっても楽しい素敵な磯しむ会でした!

ということで

さっそくレポートに参りましょう!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

当日。

あいにくの雨でしたが

みんなはノリノリで準備していました!

階段の下には立派なお花も!!

若竹屋さんの前掛けもして

準備OK!!

いよいよ磯しむ会スタートです!

若竹屋酒造の篠田さんからのお酒の説明や

秀山窯の里美さんから器の説明があったり

お客様もとても喜んでくださいました!!

小石原焼きの器もとっても素敵でしたよ!

さて、いよいよお料理が出てまいります。

まずは八寸。

なんていうおしゃれな演出もあったり・・・・。

素材の味を生かした味。

いいですね?。

次はお造りです!

今旬の対馬産の寒ぶりと長崎産の天然とらふぐ

?

?

脂の乗ったブリは食べ応え十分で身は甘い!

フグはコリッとして噛めば旨みが口いっぱいに広がります。

椀物はコチラ。

季節の野菜の椀物。

かつおと昆布の優しいお出汁が

野菜の味を邪魔せず心がホッとする逸品でした。

続いて焼き物。

?

?

寒ぶり焼き。

このまま食べてもおいしいのですが

ここで…。

照り焼きのタレをかけて食べると

また違った味に大変身!!

食欲をそそる逸品です!

揚物は

とらふぐの唐揚げです。

コチラのお塩をつけていただくんですが

この塩はただの塩じゃないんです!

以前このような写真を載せました。

実はこの乾燥させたふぐのひれを

このようにすり鉢でつぶして

お塩と混ぜた

ふぐひれ塩なんです!!

とっても贅沢なお塩なんです!

味は抜群!!

宮さんの自信作です!

信玄さんも太鼓判の逸品です!

お塩にまでこだわった揚物も大変好評でした。

ここで箸休めのコチラ!

こうしん大根の甘酢漬けの蓋をあけると・・・・

ふぐの白子のせ茶碗蒸しです。

大きな白子がドンっとのった贅沢な茶碗蒸しです!

茶碗蒸しの中にはすっぽんが入っていて

最高の箸休めでした。

いよいよメインはこちら!

天然とらふぐのしゃぶしゃぶです!

たっぷりのお野菜と

少し厚めに切られたとらふぐ。

あっさりなお鍋なので

ペロッと食べれてしまいます。

コチラも素材の味を十分に生かした逸品。

優しい味が体の芯まで染み渡って温まります。

〆はこのお出汁で雑炊です!

そして最後は宮さんこん身のデザート!

若竹屋さんの甘酒と練り酒で作った

甘酒豆腐。

中にはあんこが入った大人のデザートです!

緊張ぎみに説明した宮さんにお客様も温かい拍手を頂きました。

皆様、思い思いにお酒・お料理・お話を堪能して

笑顔がいっぱいの磯しむ会でした。

長くなりましたが

もっと書きたい裏話もあるのですがそれはまた後日。

とっても充実した磯しむ会でした。

ご協力いただいた

若竹屋酒造様・秀山窯 里美様・WEBマダム様

本当に有難うございました。

そして、何より

雨の中ご来店いただきました皆様。

ありがとうございました。

これからの磯ぎよしをどうぞ宜しくお願いします。

次回の磯しむ会はどんな会になるんでしょうか?

第4回もお楽しみに♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

今日はレポートと言う事でながくなりましたが

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

今週も元気いっぱい磯子で

いきますよ♪

今週もお願いします!!

笑顔良し元気良し磯ぎよし

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

??

?

?

?


投稿日:
カテゴリー:未分類