若竹屋さんの麹で作りました!

こんにちは☆

磯子です!

雪やーーっ!!

家から出る寸前に吹雪になっていて

この吹雪の中を自転車でいく勇気がなく

一時断念。

どんなに磯子がアイアンハートだからって

吹雪はないっしょ。(笑)

でもそんな吹雪にも負けないように

今日も元気にいきまっしょい♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日も2月の新メニューをご紹介しまーす!

今回は若竹屋さんの麹を使ったメニューです!

そう!

麹(こうじ)とは一昨日の紅音ちゃんの若竹屋さんでの

酒造りレポートの中に登場したアレです!

そうコレ!

これを塩と水と一緒混ぜて、発酵して熟成させます!

そうすると…..

こんな感じになります!

上から見ると

麹のいい香りがふわ?っと香ってきます。

この塩麹を使って完成したのがコチラ!

『豚バラの塩麹焼き』

シンプルなのに旨い!

ほのかに香る麹の香りと塩麹の効果で

豚バラが柔らかくなって旨みもアップしてます!

コレは若竹屋さんの日本酒とセットで

若竹屋尽くしもいいですね♪

ぜひ、ご賞味ください♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな寒い日に食べたくなるのがコチラ!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

『本あら鍋』

12月からオススメしているアラも

そろそろ食べ納めの時期となりました。

コラーゲンたっぷりなので

冬の乾燥したお肌にもいいんですね?♪

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ぷりっとしたアラのみがゴロッと入って

食べ応えも十分!!

お出汁を飲めば体の心まで染み渡ります。

皆様、食べ逃しのないようにぜひどうぞ!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

手がかじかんでなかなか上手くタイプできない。

はーっと息をかけて暖めながら

カチャカチャやっとります!!

温かい春が待ちどおしい磯子なのでした?

と言う事で今日もはり切っていきまっしょい!

笑顔良し元気良し磯ぎよし

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

??

?

?






投稿日:
カテゴリー:未分類