節分です。

こんにちは☆

磯子です!

タイトルどおり

『節分です。』

なかなかクスっと笑えるタイトルが思い浮かばず…..

小さい頃は節分って結構一大イベントだった気がします。

鬼のお面を作ったりして。

そういえば節分て

季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を節分というらしい。

節分は季節を分けるという意味もあるみたいです!

そして昔からこの季節の分かれ目に邪気(鬼)が

現われると言われていたそうな…..。

なので邪気払いの儀式が今の豆まきになったようです!

ってなんの話だ。

あっ、そうそう!

節分ですよ!

節分といえば

恵方巻き

ジャン!

恵方巻き!

無病息災・商売繁盛を願って食べる太巻き!

我が磯ぎよしでも本日恵方巻き登場します!

みんなで北北西を向いて黙って食べましょう!!

カモーーーーン!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて今日はレアな日本酒をご紹介します!

本日解禁になったお酒です!

独楽蔵 純米吟醸 ひとりじめ

『独楽蔵 純米吟醸 ひとりじめ』

コチラは福岡の久留米市の杜の蔵さんのお酒です!

独楽蔵 玄というお酒が熟成させたお酒で

そのお酒を熟成させる前のお酒がこの独楽蔵ひとりじめです!

ハートが可愛いですね♪

信玄さん、可愛くないですね。

それはさておき!

このお酒は本当にレアなお酒です!

メニューには載ってない逸品ですので

お気軽にスタッフにお伝え下さい!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後は今年初登場のこのお魚です!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

『マナガツオ』

名前はカツオですがカツオとはまた別のお魚。

瀬戸内海ではカツオがなかなか取れないので

よく水揚げされるこの魚をカツオの変わりに

食していたところからその名前がつきました!

『真似(まね)ガツオ』→『マナガツオ』

なんですって!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

煮つけや

クリックすると新しいウィンドウで開きます

塩焼きもおいしいです!

もっちりとした身は甘く上質な白身です!

今年初のマナガツオ!

ぜひ、ご賞味ください♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

磯子も今日は恵方巻きを食べて

福がたくさん来るように

縁かつぎしようっと!!

皆様にもいーーーっぱいの福がきますように♪

笑顔良し元気良し磯ぎよし

\下川端店ブログ/

?

下川端店ブログ

↑画像をクリック下さい。


”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

磯ぎよし薬院店

092-523-1068

福岡市中央区薬院3-7ー1

?

??

?

?







投稿日:
カテゴリー:未分類