ビューティーなお魚!?

?

?

?

?

?

こんにちは☆

?

?

?

?



磯子です!


?

?

?

?

?



今日はぽかぽかですね?

?

?

?




下川端店ブロガーのさとし氏の情報では

?

?

?




ピークはすぎたとのこと!


?

?

?




しかし、磯子的には今日が一番ピークな気がします。(笑)



?

?

?




花粉になんか負けないぞーっ!



?

?

?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

?

?

?

?



今日は久々登場のお魚をご紹介します!


?

?






とってもきれいなお魚さんですよ♪



?

?

?




イトヨリ

?

?


?



「いとより」


?

?

?

?



です!


?

?




きれいなキラキラのラインが入ってます!



?

?

?







?

?

?

?


近くでみると本当にきらきらしててきれいです。





?



いとよりは漢字で書くと

?

?

?




「糸撚鯛(いとよりだい)」

?

?

?




由来は体色の赤と黄の筋状の模様が泳いでいるとき金糸を拠るようだからだそうです!




?

?

?



イトヨリにはこんな言葉があります。


?

?

?




「糸撚鯛の 煮るには惜しき はなの彩り」

?

?

?

?



意味は

?

?

?



煮るのが惜しいほどきれいな魚だな?


?

?

?




ということ!



?

?

?




こんな言葉があるくらいやはり見た目が美しいんですね。




?

?

?




しかし見た目だけのお魚ではないですよ!



?

?

?




もちろんお味もグッド!


?

?

?







?

?

?

?

?



煮付けは絶品です!

?

?

?

?




やわらかい身質とほどよくのった脂は煮付けにするにはもってこいのお魚です!

?

?

?

?





イトヨリ


?

?

?

?

?


ふっくらとした身は癖も無く上品なお味!


?

?

?

?





淡白なお魚なのであっさりペロッと食べれちゃいます!


?

?

?

?

?



春から夏にかけてが旬のこのお魚!


?

?

?

?

?

?

これからまだまだおいしくなっていきます!


?

?

?

?




皆様一足早くぜひ、ご賞味ください♪

?



?

?

?





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



?

?

?

?




つぎは日本酒をご紹介!


?

?

?

?






?




「春らんまん」


?

?

?

?



コチラは久留米の田主丸の若竹屋酒造さんのお酒です!


?

?

?

?

?



すっきりとした味わいの中にも米のうまみがぎっしりと詰まっていて


?

?

?

?


ラベルも味も春らしい逸品です!




?

?

?



若竹屋さんといえば今週末は

?

?

?




「たのしまる春祭り」


?

?

?

?



も開催されます!





?

?

?


詳しくはコチラをご覧下さい

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

?

?


☆たのしまる春まつり☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆若竹屋酒造ブログ☆

?

?

?

?

?


わが磯ぎよしも参加させていただきます!


?

?


?

?

?

?




マグロの解体ショー海鮮丼と豚汁の販売です!


?

?

?





みなさまぜひお越しください!



?

?

?

?

?



.........って春らんまんの紹介でした(笑)



?

?

?

?




冷にしてもぬる燗でも熱燗でもおいしいお酒です!




?

?

?



ぜひ、ご賞味ください♪




?

?

?

?






?

?






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


?

?

?

?

?



今日は天気がいいからか心なしか


?

?

?



テンション高めでお送りしました!



?

?

?

?


3月もあっというまに折り返しとなりました。


?

?

?

?




ぽかぽかの春が早く来ないかな?


?

?

?

?




ということで


?

?

?

?



今日も元気にいきまっしょい♪

?

?

?








笑顔良し元気良し磯ぎよし











\下川端店ブログ/


下川端店ブログ

?

?

?

?


↑画像をクリック下さい。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?



”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?



磯ぎよし薬院店


092-523-1068


福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?

?

?

?

?

?

?

投稿日:
カテゴリー:未分類