8月のキングオブ日本酒!

?

?

こんにちは☆

?

?



磯子です!



?

?


さて気づけばもうすでに1週間折り返し地点やないかい!!!



?

?



早いもんですな?


?

?



っとしみじみしておられんですバイ!


?

?



今日も張り切っていきますバイ!

(博多を意識している様子)



?

?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


?

?




さて8月もいよいよ後半ということで

?

?



大人気のあのコーナーやっちゃいましょう!!



?

?

?


『8月日本酒人気ランキング』


?

?



\わーーー/    \ヤッホー!/

?

?





ということでさっそくいきまっしょい!!




?

?





まずはこちら!!


?

?







「出雲富士 純米吟醸」




こちらは島根県の富士酒造さんのお酒です!




こちらのお酒はむ濾過の生原酒なので




しっかりとしたお酒の味が楽しめる逸品です!









そしてさらにこちらのお酒が使用しているお米が




こちら!







「雄町米」



この雄町米は他のお米のと比べて柔らかく溶けやすくて



醸すがとても難しいとされているのです!




そんなお米使ったこのお酒はジューシーな味わいと



ずっしりとした重みが飲み応え十分なお酒です!





日本酒好きにはたまらない日本酒らしい日本酒が

人気の秘訣のようでした♪

続いてはこちら!!





「田中六五」



こちらは福岡県糸島市の



白糸酒造さんのお酒です。




地元福岡のこのお酒。



お米は糸島産の山田錦を使用しているんです。






食事を邪魔しない優しい味。



しかしその中でもしっかりとしたお米の味と旨みを感じられます♪




もちろん冷でも十分美味しいのですが



こちらは燗につけても美味しい優秀なお酒です。






しかし、なぜ田中?なのでしょう。





ラベルの裏を見てみると….

みなさん。

なぞは解けましたよ。←







なるほど!!



田んぼの中から生まれたお酒。



だから田中なんですね♪



ちなみに六五は精米の度合いを示しているのです!

シンプルイズベストということで

こちらのお酒も堂々のランクインです!!

ここで磯子もオススメな磯子の特別賞のコーナーを!

(いきなりかいっ!)

今回の特別賞はこちら!!







「天蛙 蔵元限定酒」



こちらは秋田県の新政酒造さんのお酒です!





こちらは低アルコールを目的に、発酵の途中で止めて絞る




特殊な手法で作られています!




なのでその名も




不思議純米酒と呼ばれています!




微発泡でまるでスパークリングワインのような飲み口で




フルーティーな香りと優しいのみ口は



日本酒とは思えない不思議なお酒です!




甘口で微炭酸が食前酒には最適!

この日本酒で乾杯なっていうのも

おしゃれですよ!

今回はこちらのお酒が特別賞です!!

さて本題にもどりまして。

今回の人気ナンバーワンはこちら!




「明鏡止水 純米辛口 JUN-KARA 9」




こちらのお酒は長野県の大澤酒造さんのお酒です!





明鏡止水とは四文字熟語の意味で





「心が邪念がなく澄みきって穏やかな状態」






まさにこのお酒は澄みきった透明感のあるお酒です!




その中での辛口!




口に入れるときりっとした辛口。




その中にじわじわと広がる米の旨みがただ辛いだけではない

深い味わいにとりこになりそうなお酒です!









それにしても気になるのはラベルの「9」



この「9」は九州の9なんです!






そう!

なんてったってこのお酒は

九州地区限定なんです!




なるほど、納得ですね♪



辛口好きの方も納得の一杯です!





やはり辛口の日本酒は人気が高いですな?。





ということで今回は




今回はこのような結果でしたが



来月も日本酒は変わります!!




そろそろ

?

?




『ひやろし』


?

?

?



の季節がやってきますな?。



?


むふふ。←

?

?




皆様来月の日本酒もお楽しみに?!!



?

?

?

?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



?




今日は磯子の大好きなあるグループのコンサート!!

?

?




同じ福岡にあの5人が居るなんて…..

?

?





想像しただけで顔がニヤけます。




?


福岡満喫してくれるといいな?。


?

?

?

?



って私誰やねーーん!!!!!


?





よっしゃ今日もはりきって笑顔でいきまっしょい!


?





笑顔良し元気良し磯ぎよし














\下川端店ブログ/


下川端店ブログ

?

?

?

?


↑画像をクリック下さい。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?



”本日も磯ぎよし、いさぎよく営業いたします!”

?

?

?

?

?

?

?

磯ぎよし

?

?

?

?



磯ぎよし薬院店


092-523-1068


福岡市中央区薬院3-7ー1

?

?







投稿日:
カテゴリー:未分類